いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

やはり保育園しかなさそうだ

いろいろ迷っていましたが、やはり仕事をするということを考えると保育園にするしかないようです。あとは良い保育園に入れるかどうかでしょう。


現在、息子は横浜保育室に通っているので横浜保育室特典でワンランクアップします。それでも必ず希望するところに行けるわけではありません。保育園の定員は決まっており、ほとんどの子が2歳児クラスから持ち上がると考えれば定員に限りがあるからです。


私の息子の横浜保育室の卒園生は全員が認可保育園に入ることができたそうなので心強いですが、問題は希望の園に入れるかどうかです。


横浜市の場合、第一志望から第八志望まで書けるようですが、志望順位は関係ないそうです。第一志望の人と第八志望の人が同じように審査されるとのこと。この制度が良いのかどうかよく分かりませんが、とりあえず良いと思われる保育園を回ろうと思います。


提出は来年ではありますが、すぐ申請する時期になりそうです。さあ、保活頑張ります。皆さんも何かあったらコメントください。お互い頑張りましょう!


まるごとわかる保育園

まるごとわかる保育園

はじめての保育園―働くママ&パパのための

はじめての保育園―働くママ&パパのための