いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

教え子と結婚するなんてアリなのか?

卒塾生が塾に来て「彼氏できた?」と聞いたら「かっこいい先生いないから」というので、「いやいや先生と付き合う人なんていないでしょ」と答えると、「先輩付き合ってますよ」という返答。相手は25歳の先生らしい。


彼女が知っているのだから他の生徒も知っているだろうから、それでなぜ大きな問題ならないのか不思議。


でも教え子と結婚するって結構あることなのかもしれない。私の高校時代の数学の先生も教え子と結婚したらしい。その経緯は話してくれなかったが…。


いずれにせよ在学中は不味いでしょ。特に中学生の女子は同級生の男子が幼く見えて年上に惹かれるような気がする。実際に告白されている講師もいたので。


大人の側がしっかり対応すべきだと思う。そうしないと相手の女の子にも悪いと思う。前述した講師はしっかりと断ってました。そうすれば憧れの先生として思い出に残るでしょうね。


この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)