いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

人と比べるとつらいよ、育児

うちの妻は妊娠中、つわりもひどく、妊娠糖尿病にもなり、妊婦としてかなりつらい状態でした(第2子は大丈夫かという不安もあります)。


妻は妊娠する前はとても健康で、まさか妊娠生活でここまで苦労するとは思いませんでした。だから「こうすれば妊婦生活が楽」みたいなのは人それぞれ。あまり人と比べるとつらくなると思います。


出産後もうまく授乳できず大変でした。これは1ヵ月ぐらいしてから出会った近くの助産師さんに教えてもらって母乳育児が継続できました。


落ち着いたのは最近です。子供は人それぞれ。母乳なのに最初から6時間寝る子もいます。今の生活がつらい人もいると思いますが、とにかく人と比べないこと。育児書を読み過ぎないこと。


うちもねんねトレーニングやりましたが、うまくいきませんでした。でも今はおっぱい卒業して寝ています。つらい時期は声を上げて誰かに助けてもらいましょう。けっこうみんな助けてくれますよ。私の妻はそれで友達がたくさんできました(笑)。


赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 (PHP文庫)

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座