
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

算数嫌いってどうすればいい?

中学入試関連

女子に多いのですが、算数嫌いというのがあります。とにかく嫌い。だからやらない。このスパイラルにはまるとなかなか抜け出せません。


こういう状況から脱出すべく、私はそこで手を動かすこと奨励し、プロセスを評価しています。小学生の算数の簡単な問題は手を動かせば解けます。また例え解けなくても努力を評価します。それで少しずつ考える力を養っていき、自信を取り戻していくしかありません。


算数嫌いになっている多くの生徒が算数を難しく考えすぎていると思います。そういう意識も払拭せねばなりません。


今年も算数嫌いがたくさんいます。全員を救うべく頑張りたいと思います。

塾に行かずに子どもの算数嫌いが直る本 家庭学習と「ノートづくり」

塾に行かずに子どもの算数嫌いが直る本 家庭学習と「ノートづくり」

子どもを算数嫌いにしない本 家庭で伸ばす算数力

子どもを算数嫌いにしない本 家庭で伸ばす算数力