いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

結婚の相性はどう判断すべきか〜マイナビニュースより

結婚の相性って重要ですね。でも結婚って減点法になると辛い。加点法だと楽しいですよ。占いとかも流行っているようですね。



ずっと独身でいるつもり? 第52回 「相性」、どこで見極める?


引用
○どういう関係を望むのかによって、相性は変わる?

私は占いが好きなので、これ以前にも何度か他の占いで相性を占ってもらったことがありますが、「ぴったりで最高」というのも、「絶対に死んでも無理」というのも言われたことがありません。だいたいはどこかは合うけれど、衝突する部分やいまひとつ合わない部分もあると言われます。

そして、そう言われてもこちらの「好き」という気持ちがそうそう簡単に捨て去れるはずもないので、「では合わない部分をどう調整していけばうまくゆくか」というアドバイスをもらうことが多いです。

確かに、どんな相手でも合う部分、合わない部分はありますし、相性というのはその合う/合わないの比率の問題なのではないかと思います。だったら、合う部分が大きい人を選べばうまくゆくのでしょうか。私は、そうとも限らない気がするのです。

どうしても譲れない部分が合わない人とは、他のどんな面が合っていてもだめになってしまうような気がしますし、個人的には生活面での相性が良かったとしても、男女としての相性が良くなければ、結婚はつらいと感じます。私とは逆に、男女の関係でい続けるのは面倒だから、家族としてうまくいく相性の人を選びたい、という人もいます。

結局、相性とは「どこが合うことを重要視するか」という部分がはっきりしていなければ、本当に合うかどうかを見極めることはできないのではないでしょうか。

「結婚したい」と言うと、よく「どういう結婚がしたいというイメージはあるのか。それがなければ、結婚は難しいし、できたとしても失敗する」というアドバイスを受けるのですが、その言葉の真意が少しわかったような気がしました。


子育てのことはよく話し合った方がいいですね。これで衝突している人が多いですね。二人きりの時はお互いそれぞれ自由にということもできますが、子供がいるとそれは無理ですからね。そこまで考えた方がいいでしょう。


あと相手の親。これも結構悩みの種ですね。相手の方が自分の家族べったりだと庇ってもらえないこともあります。それでもめることもあるようです。


最後はどちらかが譲るような関係でないと喧嘩はいつまでも続くかもしれません。結局お互いが居心地の良い関係が築けるといいのですが…。

結婚を考えはじめた女(あなた)へ

結婚を考えはじめた女(あなた)へ