いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

歯磨きしない息子に妻キレる!

歯磨きが以前から苦手で電動歯ブラシも買ってみたのですがやはり嫌がります。どうも歯茎に歯ブラシがあたるのが嫌なようです。毎回,嫌がるので妻がついに激怒!!家に帰ってみると妻が泣いており,怒鳴ってしまった自分を反省しておりました…。


妻はいつも季節の変わり目で精神状態が悪くなるので,今回はそれも重なって怒鳴ってしまったのでしょう。息子も大泣きしたようです。子育てをしていけばイライラするのは当たり前です。特に子供と接する時間が長い妻は大変でしょう。


自分ができることはどうやったら息子が歯磨きをしてくれるか考えることです。そこで早速,今日試してみました。まずはipadのアプリ。「ニャン!と歯磨き」というアプリを買ってみました。これはとても楽しいようで,自分からアプリを操作して歯磨きをしてくれました。


ニャン!とはみがき


しかし,歯磨きで最も重要なのは仕上げです。これが大変。よく逃げ回ります。そkどえ歯ブラシが痛いことが原因であると考え,次の歯ブラシを買ってみました。これは実際に痛くないようです。ただ寝かされるのが嫌なのか,寝てやるということがスムーズにできません。



まだ,一日目です。今後も様々なものを使って試してみたいと思います。次回は以下のものにチャレンジします。その感想も書きたいと思います。