いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

一人で育児、辛いよな

妻の友達の家に二人目が生まれたのですが、上の子がイヤイヤ期でもあり、とても苦しんでいます。ちょっと気を抜くと涙が出てくるそうです。


旦那さんはほとんど家におらず、休みも月に2、3回で実家も遠く、頼ることができません。その為、奥さんは常に怒っており、時に手が出てしまうことも。本人も悪いと分かっているので、そのあとに反省し泣いてしまうそうです。


さらに外に出れば他の子のおもちゃを取ってしまう。決してそのおもちゃが欲しいわけではありません。人が使っているものが欲しいだけです。


そんな状況なので、外で人と遊ぶのも難しいのです。一番良いのは旦那さんが協力するのが良いのでしょうが、無理なようです。


育児というのは本当に思い通りにいかないものです。上の子はお母さんを取られたと思っているのかもしれません。見ているときは下の子を可愛がりますが、見ていないところでボールをぶつけていたとか。


第2子が欲しい我が家にとっても他人事ではありません。どうすればいいのか、何か良いアイディアがあれば教えて下さい。


私たちは一緒に遊んであげるくらいしか思い付きません。よろしくお願いします。



子育てがつらくなったとき読む本―悩めるママとの対話から

子育てがつらくなったとき読む本―悩めるママとの対話から