
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

生徒に変わって欲しいなら授業を変えるべき

勉強しない生徒に対して「この子を変えなければ」と思って,その個人にいろいろなことをしてもダメです。特に小学生は親に言われたから勉強しているという生徒も多く,怒っても居残りさせても意識改革などできないからです。


そこで重要なのは授業そのものを変えること。相手を変えることはできないけど,授業は変えられますし,自分自身も変えられます。この変化は大胆にしていくべきです。私は大幅に授業の内容を変えて,クラス全体が一定の方向に行くように仕向けています。


その結果,その仕組みに従っているうちに生徒の行動が変化し,成績も上がることを期待しています。期待していますと書いているのは,今回の変化による結果がまだ出ていないからです。今後,その結果も報告していきたいと思います。