読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ATM手数料も増税で108円ってどうなの?

ニュース

消費税が8%になるようですが,それに伴ってATM手数料も108円になるそうです。非常に中途半端な金額で,上げる必要があるのかという疑問もありますが,そもそもなぜ手数料が必要なのか。自分のお金なのにというのがありますね。


ATM手数料値上げへ=来年4月、108円に―消費増税


ATMの手数料は、なぜかかるのか? メガバンクさんに聞いてみた


引用
担当者 ATMの手数料について質問との事ですが、そうですね、まず時間なのですが、通常8時45分から18時までは手数料かからないのですが、これはですね、銀行の昔からの営業の時間が影響しておりまして。
その時間までは無料なのですが、それ以外の時間に関しては実はコストの方がかかっておりまして、その部分をお客さんにご負担頂くという形になっています。

ーーどういうコストがかかっているんですか?

担当者 お客様にご迷惑をおかけしないように、いろいろなところで行員が待機していますから、それをお客様に一部負担して頂くという形です。
コンビニなども、設置のコストですとか、セキュリティのことだったりとか。各銀行ともにそうなっております。

ーー他の銀行からおろすならともかく、自分の銀行からお金をおろすのにも手数料がかかるのは、どうかって思うんですけど。

担当者 ATMが出来た頃というのは、平日の8時45分からしか、使えなかったんですね、

 シャッターすら開かずに。で、18時で終わっていたんです。そこから、だんだんお客様のご要望の声によって、
順次利用可能時間を拡大していって、それだけのコストがかかっているということですね。
  
 なんだろうなあ、この釈然としない答えは。要するに、お客の要望にこたえてやってるんだから、その分かかる人件費などのコストは自分たちで出しなさい、ということか。預けておいたところで、びっくりするような利息しかつけないのに。

 しかしながら近ごろは、預金残高が一定以上あれば、ATMの時間外手数料が無料という銀行も出てきている。
みずほ銀行だって、「みずほマイレージクラブ」というものに入り、所定の条件を満たせば、時間外手数料は無料だそうだ。
そろそろどこか無条件で時間外手数料は無料!と言い出す銀行が現れないものだろうか。絶対、みんなに支持されると思うのだが。

山名宏和/放送作家


こんな感じのようですね。まあはっきりとした根拠はなく,お金を稼ぎたいだけなのではないでしょうか。それで消費税の増税分も上乗せするとかどうなんでしょうね。


さらに三菱東京UFJは長きにわたり,コンビニでも手数料無料で引き出せていましたが,12月20日より有料になるようです。


提携先コンビニATM利用手数料とATM振込手数料の 一部を改定します。


銀行のATMは無料の時間が増えるようですが,コンビニで利用できた方が便利ですよねえ。これから消費税もあがりますから,ちょっとした出費が家計を苦しめそうです…。