いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

結婚式に金をかける意味があるの?

結婚式ってとてもお金がかかりますよね。私は結婚式はせずにパーティーだけでしかやらなかったので,ご祝儀ですべて払うことができました。では,けっこんしきを開いた場合,実際にどれくらいのお金がかかるのでしょうか?


結婚式費用の相場(ゼクシィより)


引用
結婚式の費用
費用総額 約343.8万円(全国平均)
招待人数 約73人(全国平均)

お金はどうやって準備するの?
ふたりの貯蓄の合計金額に、親からの援助と招待客からのご祝儀をプラスしたのがふたりの結婚資金。地域によって差はあるけれど「援助があった」人が大多数。全国の各都道府県でみても、最低約64%〜最高約85%ほどの人が援助をもらっている。


若い二人がこれだけの金額を準備するのは大変ですよね。そう考えれば親が払うというのも理解できます。でも,お金を払っているからという理由で,式の内容にまで口を出す人も多そうですね。そのようなトラブルに対する対処法もあるようです。


結婚式に口出ししてくる両親へトラブルを防ぐ断り方3つ


引用
■1:第三者のアドバイスを

「自分たちの希望で」という言い方をすると、両親に反対されたり、機嫌が悪くなる場合も。

mappy-7さん「一度両親を打ち合わせに連れて行ってプランナーさんや音響担当の方から直接話を聞いて、説明や説得してもらうというのなら両親も納得しやすいかも…又は『ホテルのプランナーさんがこう言ってた』等々本職の方のアドバイスを参考に話す」とアドバイス。

プロである第三者の意見を提示すれば、穏便に納得されやすく反対もしにくいです。

■2:楽しみにしてもらう

mayamaoさんからは「『私達は、親戚だけじゃなくて、両家の両親ともゲストとして楽しんでほしい。だから、曲のことも、私達に任せてくれないかな。楽しみに待っててよ』と言うのはどうでしょう」という提案も。

正面から意見の言い合いをするのではなく、「夫婦初めての共同作業だから、楽しみにしてほしい」とプラスに言い換えると、両親も楽しみに変わります。

■3:両親を立てる謝辞を

さらにmappy-7さんからは、新郎新婦の謝辞で両親を立てると尚更良いとアドバイス。

具体例として「新郎謝辞で『二人の披露宴なんだから、二人で考えて頑張りなさいと口を出さず、温かく今日まで見守ってくれた○○子さんと私の両親のおかげで二人協力して今日の日を迎えることができました』」

大勢の前で立てられれば、両親も満足します。せっかくの結婚式ですから、準備段階から楽しみたいですよね。皆さんも参考にしてみましょう。


やはり気遣いが必要なんですねえ…。大変ですねえ…。他に式場とのトラブルもあるようです。


◆増加する結婚式場・披露宴サービスのトラブル


ここまでして結婚式ってやる必要があるのかなあ…。うちは二人ともそういうのが好きではないので。でも二人が結婚式を楽しめるならいいかも。そういう場合は,上のアドバイスを参考にして下さい。