いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ベビーカーの敵!渋谷駅

妻が実家に行く途中、息子がベビーカーで寝てしまい、渋谷駅でベビーカーのまま井の頭線に乗り換えなくてはいけなくなりました。


今までは息子に歩いてもらったのでそれほど大変ではなかったのですが、今回は寝ているのでベビーカーと一緒に運ばねばなりません。


渋谷駅で井の頭線の案内に従って進んで行くとエレベーターはありません。係りの人に聞くとエスカレーターはありますが、エレベーターはありませんとのこと。仕方がないのでエスカレーターに乗ったら、途中から階段という状態。しかも下りのエスカレーターはありません。


仕方がないのでベビーカーと一緒に登ろうとしたら、親切な女性が助けてくれたようです。その後も、エレベーターを探して1時間も迷ったようで大変疲労しておりました。


結局ヒカリエの中を通らなければエレベーターが利用できなかったとのこと。事前に教えてくれればいいのにねえ。


渋谷駅が改装されて本当に不便になりましたが、渋谷駅としてはこれ以上、バリアフリー化を進める意思はないようです。もしベビーカーを利用されるのであれば、渋谷経由は避けた方がいいですね。

バリアフリーからユニバーサル社会へ

バリアフリーからユニバーサル社会へ