いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子どもに睡眠薬を飲ませてよい?~ホリエモンの主張を考える

ホリエモンが泣く子供に睡眠薬を飲ませればいいと言ったようですね。

 

【炎上】ホリエモン、新幹線で泣く子供に対し「舌打ちもしょうがない」「睡眠薬飲ませればいい」と発言 - NAVER まとめ

 

最初はなく子供に舌打ちしてしまったという話だったのですが,話が睡眠薬に及んでいくわけです。そして以下の発言。

 

 

この発言に対する批判としては以下のような感じです。

 

睡眠薬は危険→お前が飲め

このツイートにもあるアメリカでは普通という意見に反論している方が多いです。例えば野尻先生。

 

で,実際に私の知り合いも使っている人がいましたが,逆に興奮してしまってうまくいかなかいこともありました(これが副作用だと言われています)。

 

この睡眠薬は子どもがしばらくの間じっとしていなくてはならない検査の時に使うもので す。すぐにさっと寝てくれるときはいいのですが、いったんぐずり始めると逆に興奮状態でふらふらしながら酔っぱらったようになってしまうことがあります。 つまり気安く使う薬ではないのです。そして睡眠薬が必要と思われる子どもはいませんでした。 

かたおか小児科クリニック - こんなとき…

 

野尻先生のツイートにあるBBCのサイトにも「予期せぬ結果」を招く危険性を指摘しています。

 

Diphenhydramine HCL tends to concentrate in fluid around the brain in young children and can have unpredictable results in infants and toddlers, he says.

BBC News - Should parents drug babies on long flights?

 

こうした危険性から睡眠薬は使わない方が良いと言われているようですし,私も使ったことがありません。だったらお前が飲めという批判もありました…。

 

②子供は泣くものだから仕方がない

この反応もけっこうありましが,これは「舌打ち」に対しての反応でしたね。それで「舌打ち」に関しては賛同者もいて,「こどもやっぱりうるさいよね」という方もいました。でもさすがに睡眠薬となると賛同者はほとんどいないようです。

 

それで話は正月に帰省なんてしなければいいのにという話になって,別の話題となってしまうわけですが,結局「睡眠薬を飲ませる」という行為が親にとって楽,周りにとってもよいとなって,「で,子どもは?」と思ってしまうわけです。

 

また子育て中の身としては結構,周りに気を使っている人が多いと思いますし,私も使っています。それで疑問なのですが,そんなに泣かせっぱなしの人っているんですか?私は少数だと思いますが,これはあくまでも私の実感なのでもしそういう人たちが多いぞという方がいましたら教えてください。

 

ちなみに子育て中の人たちは気を使っていても怒られます。「しっかり管理しろ」と…。結構,落ち込みますよ,これ。

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく