いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ママ友観察日記

私の妻は人付き合いがうまいのか,さまざまな人間と付き合うことが可能です。周りから見れば,「よくあんな人と付き合えるよねえ」と思われる人もいるくらいです。本人もそういうことを自覚していても付き合えるんですね,本当に不思議な人なのです(笑)。

 

私もいろいろな子育ての場で,妻の友達や知り合いになった奥様がいるわけですが,それを観察してきた成果をここで披露したいと思います。今までに観察できたタイプです。すべて妻の友達ではなく,私が見てきたママ友たちです。まだまだ観察中なので,今後,増えるかもしれませんが,とりあえずまとめてみました。

 

「ああ,こういう人いる」,「ああ,こういう人苦手」とかいろいろと自分の周りの人を思い出して遊んでください。みんな付き合ってみるとクセはありますが,いい人です(笑)。

 

Aタイプ 姉御肌タイプ

ものすごい人の世話が好きな人たちです。「私が助けるから」とよく言ってくれますが,それは自分の仲間内限定で,それ以外の人にまで同じような愛情を向けることがありません。付き合っていると,あまりの愛情のすごさに感激することがあります。

 

Bタイプ 博愛主義タイプ

どんな人にも優しいです。「人のために何かしたい」と考えているタイプですが,親密な交友関係はとても狭い感じです。特定の人と密に付き合うよりも,みんなに幸せになってほしいと考えているところがあります。こういう人が将来,子育て支援をしていくのだろうなと思って見ています。

 

Cタイプ 一匹狼タイプ

人とつるむのが嫌いで,ママ友づきあいというのはほとんどしません。連絡先もほとんど交換しません。子育ての集まりで会えば,普通に会話しているのですが,そこを離れてまで他の人と会って遊ぼうとはしないタイプです。当然,自宅になんて呼ぶことはしません。ただ,「この人」と思った人とは積極的に付き合うところがあります。

 

Dタイプ 引きこもりタイプ

Cタイプよりも人付き合いそのものが苦手で,公園も人気がないところにいくというタイプです。子どもを遊ばせて,自分はベンチで休憩という光景も見られます。そもそも子供を持つ前から人付き合いが苦手な人だったようです。こちらから連絡することはあっても,向こうから連絡が来ることはほとんどありません。

 

Eタイプ ツンデレタイプ

とにかく口が悪いです。妊娠している人に向かって「本当に太ったねえ」と平気で言ってしまいます。でも,さびしがりやでもあって,友達に合えないと「さびしいなあ」と呟いたりします。実は良い人なのでしょうか…。

 

Fタイプ グループ化大好きタイプ

とにかくグループを作るのが好きで,いろいろな人と知り合いになり,メールを交換しています。以前はmixiで知り合った人と一緒に子育て広場に来ていました。いろいろな人を誘うことが多いようで,必ず誰かとどこかにいるという感じです。グループを率先して引っ張るというリーダー的存在です。

 

どうでしょうか。まだ他にもあるかもしれませんが,今回はこれくらいで。皆さん,個性があって面白いです。特定のタイプに自分が属さなければすべてのタイプと付き合うことができますよ。

 

うちの妻もそうでしたが,「他のお母さんとうまく付き合いことができるか」と心配している人も多いかと思います。公園デビューとか言われ,うまくママたちに集まりに参加できるだろうかと子供を持つ前から心配している人もいました。

 

人間ですので,ママになろうといろいろなタイプがいるわけです。それで実際,どれかのグループに積極的に属そうとすると,いろいろな歪みが出てくるのかもしれません。基本的には一人で行動することを前提に,いろいろなグループに属することができるようなあいまいさがあると,うまい人間関係が築けるのではないでしょうか。

 

ちなみに私の妻,ライン外しにあっています。理由はガラケー&使い方が分からないから。ということでラインで「○○さんには私が連絡しておく」というやり取りが妻の知らないところでやられているわけです。まあ,それでも成立するママ付き合いですから,皆さん気楽になさってみてはどうでしょうか。

 

 

ママ友のオキテ。

ママ友のオキテ。