いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

はてなブログに移行して~改めてこのブログについて

気づいたら,はてなブログに移行して3か月が経過していました。このブログは,はてなブログに移行する前はFC2で運営していました。スタートは2008年8月。まだ子供も生まれていませんでしたが,結婚はしていました。でもその時から5年以上,ずっとブログを書き続けていたわけではありません。途中で全く更新されなくなることも…。きっとブログを更新することに気合が入りすぎていたのかもしれません。

 

その後,FC2では中学受験の情報について書いていましたが,中学受験について毎日記事を書くほどネタはありませんので,子供が生まれたこともあり,子育ての情報も書くようになりました。子育てに関しては毎日,いろいろネタがあったんです。でも生まれた当初はそんな時間的,精神的余裕もなく,ブログは更新されていませんでした。しかし,昨年2月に一念発起。「文章を書いていこう」と思い,再スタートしました。

 

それでFC2でほぼ毎日更新してきたわけですが,今度はそれ以外のテーマも書こうと思うわけですね。ブログを休んでいる間,ツイッターをやっていたので,そこでは好きなことをツイートしていたので。

 

それでなぜFC2から移行したかというとひとつには検索流入がいまいち増えないことです。これは私にHTMLの知識がほとんどないので,HTMLをいじることができない,相互リンクの申し込みをほとんどしなかったという原因があります。

 

まあ,そこまでして検索流入を増やす必要もないだろうとは思ったのですが,多くの人に見てほしいと思うのが書き手の心情でして,それがFC2から他のブログに移行しようと思ったきっかけです。

 

それではなぜはてなブログかというと,これは上記の理由に関係があるのですが,SEO対策がしっかりしていて検索流入が多いと聞いていたのと,はてなブックマークをよく使っていたというのがあります。はてなブックマーク使ってるんだからそのままはてなでブログも作ろうと思ったわけです。

 

それで実際に検索流入は伸びでいます。これははてなブックマークでブックマークされているのが大きな理由ではないかと思います。前に「PVが多いのにアフェリエイトの利益が上がらない」という記事を見かけましたが,はてなブックマークはブックマークされた時に多くの人が訪れてくれるということよりも,その後のページランクの上昇に意味があるのではないかと思います。はてなブックマークというのは嵐のような現象で,それにとりつかれてしまうとその嵐のみを追うことになって,ブログの本質を見失うような気がします。

 

結果,このブログはいろいろな方に見ていただけるようになって,移行してよかったと思っています(大手サイトに比べればたいしたPVではないですが,以前と比べてかなり増えたという意味です)。

 

また,はてなブログは書きやすいというのはあります。いろいろなものが付いているといろいろ貼りたくなるものですが,文章をしっかり書こうというつくりになっているように感じます。これはあくまでも独断と偏見です(サイドバーを隠しているからかな…)。

 

それで改めてこのブログですが,これから中学入試・子育ての話だけではなく,いろいろ日々感じたことを書いていこうと思います。私は無給の共同研究員で来年度以降はどうなるか分かりません。仕事は塾でのバイトと教材の作製をしています。研究はほそぼそと続けていますが,育児,仕事に追われる日々であることは皆さんとほとんど変わらないと思います。

 

昨年,個人事業主にもなり,開業もしました。第2子も欲しいと思っています。今後も,いろいろなことがわが身に降りかかってくるでしょう。そんな中で,中学受験に関して塾で感じたこと,子育てをしてみて分かったこと,研究者をしていて気付いたこと,最近のニュースに思うことなど,自分の意見だけではなく,みなさんに問題提起することができればと思います。

 

多くの方が見てくれるようになったこのブログですが,今後とも更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。とりあえずは4月からの身分がどうなるのかという重要な問題がありますが…。