いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育児ことわざが流行っているらしい

以下の記事によると育児ことわざがツイッター上で広まっているようです。私は全く知りませんでした…。それで今回は私もいくつか考えてみようと思います。

 

花より団子ならぬ「花より団子虫」、石の上にも三年ならぬ「椅子の上に3秒」……。ことわざを育児についての出来事にもじった「育児ことわざ」が、短文投稿サイト「ツイッター」上で広まっている。我が子と過ごす中で「あるある」と感じる内容が、子育て世代の共感を集めているようだ。

 

 

 「悪事の前の静けさ」。関東地方の30代の主婦は昨年9月、ツイッターで、こうつぶやいた。すると「あるよね」などと共感のコメントが寄せられた。

 

(省略)

 

歌人俵万智さんも参加した一人。10歳の長男を沖縄県石垣島で育てている。君子危うきに近寄らずを元に「男子、危うきに必ず近寄る」とつぶやくと、続々とリツイートされた。荷物の多い日にランドセルを家に忘れて登校するなど、手を焼く我が子の行動も、客観的に見ると面白いことだったりする。「同じ出来事も、言葉で怒りが笑いに変えられる」

「花より団子虫」育児ことわざ、ツイッターで拡散中 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

一寸先は闇→一寸先は絶叫

先ほどまで笑っていた妻が絶叫しています(笑)。

 

言わぬは花→言わぬは無理

我慢できません

 

馬の耳に念仏→男児の耳に念仏

何を言っても同じことを繰り返します。我が息子は歯磨きから逃げ回っています…。

 

山椒は小粒でもぴりりと辛い→二歳児は小粒でもぴりりと辛い

イヤイヤ期最強!!

 

二度あることは三度ある→二度あることは十度ある(男児の場合)

同じことを繰り返しすぎです。「また…して」と何度言ったか。ただし,女の子はそうでもないようです。あくまでも伝聞ですが…。

 

以下のまとめにはおもしろいものがたくさんまとめられています。ぜひみなさんもチャレンジしてください。「ある,ある」というのがたくさんありますよ。次は育児慣用句かな(笑)。

 

【#育児ことわざ】爆笑あるあるツイート傑作選まとめ - NAVER まとめ

 

 

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)