いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

シュフモ川柳がおもしろい

シュフモ川柳というのがあってこのほど優秀賞が発表されたので,それらをご紹介したうえで,私も川柳を考えていみたいと思います。こちらの方はあんまり期待しないでください。

 

「優秀賞」に選ばれた7作品は、「家事(掃除編)」が「向かい合い 夫が照れる 窓磨き」(りょうちゃんさん)。「お買い物」が「なぜいつも 隣のレジが 速いのか」(クロさん)。「子育て」が「お食い初め みんな一緒に 口を開け」(たえちゃんさん)。「家族」が「すっぴんの 妻に子が泣き 犬が吠え」(麻呂さん)。

 

「家事(料理編)」が「ホントだな ホントになんでも いいんだな」(ひろかめさん)。「シュフの夢」が「朝寝して 優雅にブランチ 夜エステ」(てんの母さん)。「節約」が「5円安 目指して バス代200円」(こすももさん)。

「すっぴんの 妻に子が泣き 犬が吠え」など"シュフモ川柳"優秀賞を発表 | マイナビニュース

 

それで元サイトは以下のサイトです。他にもたくさんのおもしろい川柳が載っています。例えば「母となり 初めて知った   母の想い」(つちもりさん)などは私の妻も繰り返し言っている言葉です。私も子育てをすることでやっと母親と話すことができるようになったように思います。

シュフモ川柳 入賞作品発表!

 

そこでよし俺も考えよう!!ということでシュフモ川柳ではなくパパモ川柳で。

 

家事(掃除編)

 風呂掃除 床も磨かず 怒られる 

 

お買い物

半額に つられて買って 怒られる

 

子育て

息子にも あっちに行ってと 怒られる

 

家族

寝顔見て そっくりだねと ふと笑う

 

家事(料理編)

家族増え 料理を作る 意欲増す

 

父の夢

外に出ず 家で仕事で 妻笑顔

 

節約

 水筒に 水道水で 我慢する

 

 

あんまりよくないか…。いざこういうものを考えるとなると難しいものですね。最初の方は怒られる編になってしまってどうもすいません。妻はそんなに怒る人ではないですよ(笑)。もっといいのあるか考えますね。とりあえず今日はこんなところで…。

 

 

 

ハッピー子育て川柳

ハッピー子育て川柳