いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

父親の役割とは何か

最近イクメンブームでさらに「男性も育休を」という話がよくされていますね。父親が育児や家事に参加する必要があるというのは理解できますが,母親が母親としての役割があるよに父親には父親として役割があるはずです。いったいそれは何でしょうか?

 

例えばお笑い芸人の土田晃之さんは以下のように言っています。

 

中山「そういう意味で言うと、ツッチーは厳しい父親なのかな?」

 

 

土田「遊ぶときは遊びますけど、父親は怒るときに怖くないといけないとは思っています。正直、僕は仕事で外に出ているので子育てはほとんど嫁さんに任せっきり。その嫁さんでも手に負えなくなったとき、父親は最後の砦にならなきゃいけない。父親がナメられるようになったらもう終わりだと思うんですよね」

土田晃之 子育て語る「芸能界で最初に育休とった男は僕」 (女性自身) - Yahoo!ニュース

 

土屋さんにとって理想の父親とは昔ながらの怖い父親なのでしょう。これは土屋さんの父親がそうだったからでしょうね。しかし,それが果たして子供に良い影響を与えるのかというとそうでもないような気がします。頭ごなしに怒られて気分が良い子供はいないでしょうから(これは経験談です)。

 

しかし父親の役割は難しい。あのオバマ大統領も父親の役割について言及しており,良い父親であることの難しさを述べています。

 


父の日にあたって「父親の権利」について語る:オバマ大統領 - YouTube

 

理想の父親とはどうあるべきなのか。碓井先生は以下のように述べています。

 

 ■理想のお父さん

生物学的には、母親がいて家族が始まります。しかし心理学的、社会学的には、父親が「これが私の家族だ」と宣言することで、家族が始まります。

 

理想のお父さんは、「気は優しくて力持ち」。嵐が吹き荒れる中、家族の先頭に立って、風よけになり、「みんな、しっかりしろ、がんばれ」と叫びながら、一歩ずつ進んでいくイメージです。

 父親力の伸ばし方:父の日に考えるお父さんの心理学(碓井 真史) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

難しい。これはどうすれば良いんだ!!こうしてお父さんはさまざまな役割が求められ,男に葛藤がたくさんあるわけです。

 

男の役割と男の葛藤 - 研究者はつらいよ~研究者の子育て&日々雑感

 

家族で話し合いながら「理想の父親」を作っていくしかないでしょう。それでそのための意見のひとつとして参考にしてほしい調査がありました。それは10代にお父さんについて聞いた調査です。

 

調査サマリー

■お父さんがいる10代の全国男女に対し、お父さんの良いところ・好きなところを尋ねたところ、「仕事を頑張っている(53%)」「知識が豊富(32%)」「家族想い(31%)」が上位に挙がった。

■お父さんがいる10代の全国男女に対し、お父さんのいやなところ・嫌いなところを尋ねたところ、「融通が利かない(頑固)(34%)」が最も多い結果になった。続いて「すぐに怒る(28%)」「特にない(27%)」という結果になった。

■お父さんがいる10代の全国男女に対し、お父さんが好きか尋ねたところ、55%が「好き」と答えている。

■お父さんがいる10代の全国男女に対し、理想の父親を有名人に例えてもらったところ、「福山雅治さん」がトップになった。

■お父さんがいる10代の全国男女に対し、現実の父親を有名人に例えてもらったところ、「温水洋一さん」「阿部寛さん」がトップになった。

■お父さんがいる10代の全国男女に対し、6月16日の父の日に何かするか尋ねたところ、28%が「する予定」と回答。

■父の日に何かする予定の人に対して、どのようなことをする予定か尋ねたところ、「洋服やファッション小物を贈る(29%)」が最も多かった。 

 10代に聞いたお父さんに関する調査。理想の父親は「福山雅治さん」。|リサーチバンク

 

お父さんが「好き」だと考えている人が55%というのはかなり微妙な感じですが(笑),私も「理想の父親」になれるよう頑張りたいと思います。

 

 

子どもの発達と父親の役割

子どもの発達と父親の役割