いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

つわりと風邪のダブルパンチ~つわりに効くものないかな?

実は最近,妻に妊娠の兆候が見られました。エコーに写ったのは袋のみでまだ心音が確認できないので,正確には妊娠ではないようです。しかし,それでもつわりが始まり,本格的な妊娠生活が到来しそうな予感です。

 

前回の妊娠の際もつわりがひどかった妻。出産もかなり大変だった妻。今後の妊娠生活で乗り越えるべきハードルはかなり高く,また多い。出産に関しては無痛分娩という手段が残されていますが,前回同様,妊娠糖尿病が再発した場合,転院しなければならず,無痛分娩は行えません。また計画出産であるため,陣痛促進剤を使わなければならないことも懸念材料です。

 

ただ出産に関してはまだ先ですし,産婦人科医の説明をしっかり聞いて,解決していこうと思っていますが,すでに到来しているつわりに関しては厳しい戦いになりそうです。そして今回,なんとお腹の風邪も併発してしまいました。インフルエンザではなかったので良かったですが,つわりで気持ち悪いのかお腹の風邪なのか,これは医者にも区別がつきません。

 

幸い,熱は引いたようで少し楽になったようですが,そうすると気持ち悪いという症状が目立ってきたようです。

 

そこで本日,受診した産婦人科医が漢方を処方してくれました。前回の妊娠の時には知らなかったのですが,つわりに効く漢方があるんですね。びっくりです。これで少し改善されればと思っています。

 

またこんな商品も買ってみました。まだ届いていませんが,少しでも効果があれば良いなあと。

 

 

シーバンド SEABAND 乗り物酔い、妊娠中のつわり対策 ブラック
 

 

他にもつわりに効きそうなものがないかと探していたら,以下のサイトもありました。

妊娠つわり・悪阻対策まとめ

苦しい悪阻とはさよなら!!実は知られていない悪阻対策 まとめ - NAVER まとめ

 

あと梅醤番茶も試してみました。まだ効果のほどは認められませんが…。

梅醤番茶の作り方・レシピ

 梅干は、無添加の梅と塩とシソで作ったもの、あれば自家製梅干がおすすめです。

 醤油としょうがの量は、お好みで増減して飲みやすくしてください。

◆材 料(1回分)◆

 梅干    中位の大きさ1個

 熱い番茶   適量

 純正醤油  小さじ2~3杯

 しょうがのすり下ろし汁 4~5滴

◆作り方◆

1.種を取った梅干を湯飲みに入れ、箸で細かくし、よく練り、純正醤油とおろししょうが汁を加え、さらによく練る。

2.熱い番茶を湯のみの八分目くらいまで注ぎ、よくかき混ぜてから飲む。

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)(貧血・冷え性・胃腸強化など)

 

以前とは違い,第1子がいるので妻も寝ていることもできないという状況もあります。本当に過酷な状況です。なんとかこのつわりの状況を乗り切っていきたいものです。

 

でもこのつわり,個人差があるので人によって全然違うんですよね。だから自分の親にも分かってもらえないというのもあるようです。妻の母親は出産直前まで働いていました。友達も平気で過ごしている人もいますし,実際にどれほど大変なのか理解されないことも多いようです。

 

もともと体が弱い人や胃腸にトラブルを抱えている人は、普通の人よりつわりが悪化しやすいと言われています。

 

また、冷え性の人もつわりが起こりやすいので、妊娠前から冷え性対策をしておくことがおすすめです。

 

その他にも、精神的ストレスを感じやすい人はつわりがひどくなりやすいと言われているので、出来るだけストレスの原因になるものを取り除き、穏やかな気持ちで過ごすようにしましょう。 

 つわりの症状には個人差がある

 

私も男ですから,実際の苦しみは分かりません。少しでも楽になるようにいろいろな対策を考えることぐらいです。みなさんのつわりはどうでしたか。もし良い対策があったら教えてください!!