読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

いつからオヤジか?

「ほんとにオヤジって嫌だな」という言葉,一度は言ったことがあるかと思います。今でも私は「このオヤジ」と思ってしまうわけですが,「ちょっと待てよ。俺もオヤジじゃないの?」と思ってしまう今日この頃です。

 

いやいや年齢ではなく,結婚したらオヤジ,子ども出来たらオヤジではないの?と思ったりもしたのですが,独身オヤジというのもいるらしく,やはり年齢が関係あるのかなとも。

 

ぞこで今回,いつからオヤジなのか調べてみると私と同じ質問をしている方がいました。そこには「おっさん」「おじさん」「オヤジ」の違いについても質問されていて,解答も面白いです。とりあえずベストアンサーのご紹介。

 

年齢ではなく年下からの見た目だと思いますけど

「おっさん」親しみが持てる男性

「おじさん」尊敬できる男性

「オヤジ」お説教する男性、加齢臭のきつい男性

 

あえて年齢にするなら

「おじさん」25歳から35歳

「おっさん」35歳から45歳

 

「オヤジ」45歳から

「おっさん」って何歳からですか? | アンケートのQ&A【OKWave】

 

この定義に従えば私は「オヤジ」ではなく,「おっさん」なのか(笑)。上のように年齢で分けるのは非常に分かりやすいですが,実際には上にもあるようにちょい悪オヤジなど見た目が重要だと思うんですね。以下の記事にもあるように,それは男性自身も認識しているようで,さらに女性は完全に見た目でオヤジかどうかを判断しているとか…。

 

ところで、男性が自分をオヤジと感じるときはいったいどんなときかを

アンケート調査してみました。

 

まずは、年齢的には個人差があるようですが、概ね40代が多いようです。

 

そして、どんなときかを聞いてみると下記の3つが最も多い意見でした。

 

朝起きて鏡で全身や顔をみたとき

最近の芸能人の名前がわからないとき

ファッションに気を使わなくなったとき

 

逆に女性たちに、どんな男性に対してオヤジだと感じるかを聞いてみました。

 

 

それは見た目が圧倒的に多いのです。

オヤジの定義 :: INSIGHT NOW!

 

年齢や見た目だけでなく違った定義も。以下のサイトでは「オヤジ」を「自由な人間」と定義しています。オヤジは世の中から取り残されているし,世間の目なんて気にしません!!自由なんです!!…。こういうオヤジはなるのが難しいような簡単なような…。

 

第1回:オヤジ定義|ザ・オヤジマニュアル ONLINE

 

他にも定義はないのかと考えてひとつ思いつきました。それは「今何時?」と聞かれて何と答えるかです。答えはすでにみなさんお分かりだと思います。決してこれは「オヤジギャグ」ではないですよ。くだらなくて申し訳ありません…。

 

最後に

ブログタイトルと自己紹介欄を変更しました。今年でいよいよ所属先がなくなるので,全くの無所属になります。ですので,タイトルから研究者という言葉を外して,写真に合わせたタイトルにしました。ご連絡までに。

 

 

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に