いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「子どもの性」とどう向き合うか~あさイチより

あみーご長嶋 (id:ami-go40)さんも紹介しているあさイチの子どもの性の問題。私も見ていました。

【あさイチ】【女性リアル】【笑ってはいけない】誰にも聞けない子供の性 - 別館.net.amigo

 

以下のページでは現状とその対策についてまとめていますので,それをもとに記事にしたいと思います。

 

■10代の性をとりまく状況

 

◎人工妊娠中絶

 

2012年度の厚生労働省の統計によると、10代の人工妊娠中絶は20,659件。

※今回番組では20,659件を365日で割り、1日およそ57人と放送しました。

 

性感染症

 

国立保健医療科学院の調査によると、高校生でセックスの経験がある人の10人に1人が性感染症にかかっています。

 

◎セックスの経験がある10代

 

2011年の日本性教育協会の「若者の性白書 第7回青少年の性行動全国調査報告」によると、セックスの経験があるのは、高校生女子で22.5%、高校生男子で14.6%、中学生女子で4.7%、中学生男子で3.7%です。

 

※調査の際、中学生に対しては「性的接触」という聞き方をしているとのことです。

※今回番組では何人に1人という表現で、高校生女子は4人に1人、高校生男子は7人に1人、 中学生女子で20人に1人、中学生男子で25人に1人と放送しました。 

 NHKあさイチ女性リアル【子どもの性どう向き合う伝え方人工妊娠中絶性感染症セックス経験北村邦夫】

 

これが現実で高校生の場合,女性の方が性交渉を経験している割合が多いんですね。現実としてこのような現状ですから,親が思っているほど子供は知識がないとも思えない状況なんです。ただし,間違った知識というのもあって,その典型が「中に射精しなければ大丈夫」というもの。これって結構信じている人が多いんですね。

 

例えば以下の番組で行われたアンケート。29%の人が膣外射精で避妊できると考えているようです。それにしても他にもいろいろあるんですねえ。コンドーム2重にするひとなんているんですか?

 

 10代の男女100人に「効果があると思う避妊法」をあげてもらいました。

 

コンドーム?…97%

これは皆さんよく知っているようです。しかし、間違った意見もたくさんありました。

 

膣外で射精?…29%

岩)出してないって"つもり"になっているんです。

鈴)私の友達も、中に出さなければいいって言ってて、中に出さないで、コンドームをつけないでやって、妊娠しました。

岩)どうしてそうなるか分かります?

有)ちょっと遅れてるんでしょ。ぬくのが遅れてるんでしょ。

岩)これは間違いです!男性は興奮しただけで射精が始まっています。

 

安全日は妊娠しない?…28%

卵子が飛び出す「排卵日」は次の生理開始予定日のおよそ2週間前。 そこから前7日、後ろ3日が妊娠する日といわれ、それ以外の期間は妊娠しない「安全日」と言われています。 しかし、生理が早まることもあります。するとこの日が前に来る。そうすると、安全日はさらにズレこむ。確かな日なんてわからないのです。

 

コンドームを重ねてつける?…10%

2重というと安心する人も多いですけど、ゴムとゴムが重なるから、摩擦が起きたときにすごく破れやすくなるので絶対にダメです。ゴムと肌が触れると破れやすくなるのです。

 

他にもこんな声がありました!

シャワーで洗い流す。初めてのときや生理中は妊娠しない。

これらも、全部間違いです。

 NHK オトナへのトビラTV - これまでの放送 - ココだけの“性”のはなし

 

こういうのを見ると,高校生や中学生に対しては性の話を改まってするよりも,避妊方法をしっかりと教えた方が良いと思うわけです。もちろんこれは年齢にもよります。小学生の場合,性交渉をするということは考えられませんが,性に関して興味がある年齢ですので,性に関してしっかりと教えた方が良いかもしれません。

 

例えば私が教えていた小学生男子なんかは親に向かって電話口で「マ○コ」と叫んでいまして,そこにいた先生も含め,全員が引いていました…。その後,言わなくなりましたけど,女の子でも「先生,童貞?」と聞いて回る女子もいました。まあそういう時に「そんなわけがないだろう」としっかりと断言することで,それ以上の混乱を招かないやり方なんですけど,そういうことに興味があるんだなあと思うわけです。

 

それでこの番組では,伝え方についてもやっていました。それも先ほどの記事でまとめられていました。

 

■子どもに性を伝えるヒント

 

産婦人科医の北村邦夫先生によると、下記のようなヒントがあります。

 

◎親から直接伝えたい場合

 

(1) 自分の体験・・・親が子どもと同じ目線にたって自己体験を語れば、

    子どもも指図を受けるという気持ちにならない。

(2) 作り話・・・リアルな自己体験でなくてもよい。子どもと同じ状況を

    さも体験したかのように語る。

(3) メールや手紙・・・作り話のウソがわかってしまうのが心配な場合は、

    メールや手紙が有効。 

 NHKあさイチ女性リアル【子どもの性どう向き合う伝え方人工妊娠中絶性感染症セックス経験北村邦夫】

 

実際にどのように伝えるのかって自分がされたことがないので,難しいですけど,中学生になると反抗期にもなってなかなか話すことができないので,小学生の間に教えておいた方がいいのかなと思いました。みなさんはどうでしょうか?

 

 

おちんちんの話

おちんちんの話