読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

高学歴男がモテないって本当か

結婚・夫婦生活

モテる・モテないには様々な属性が関係しており,さらにモテキなるものも存在しており,同じ人でも時期によってモテる・モテないにも差があるあわけです。私自身はそう思うのですが,高学歴男がモテないという本が出版され,その著者のインタビューが載っていたのでご紹介します。

 

 

高学歴男はなぜモテないのか (扶桑社新書)

高学歴男はなぜモテないのか (扶桑社新書)

 

 

 

 自信はないのにプライドだけは高くて扱いにくい、女性に対する的外れかつ説教臭いアドバイス(ちなみに著者はそうした「上から目線アドバイス」をクソバイスと呼ぶ)がウザい……ここまで言われた以上、男性はどう振る舞えばいいというのか。

 

「高学歴の男性って、普通の方に比べて自己防衛心が強いし、実際アタマがいい分だけ、身を守る術にも長けていると思います。でも、そんな“傷付きたくない”という気持ちがあだとなり、“ふられて傷付くくらいだったらいいや”と女性と正面から向き合おうとしない。でも恋愛って誰もが一度は傷付くものだし、ならもっと打たれ強く、そして普通に振る舞えばいいのに。でないと、せっかくの“高スペック”がもったいないと思います」

 『高学歴男はなぜモテないのか』犬山紙子著 著者インタビュー:PRESIDENT Online - プレジデント

 

 

高学歴男子についてすごい言われようですが,一方で草食系男子と言われている人の中には,高学歴男子が多いと言われており,上記の評価とは正反対ですよね。ですから,一つの属性で「高学歴男ってこうだよね」と言うことができないし,またこういう意見は「高学歴女ってこうだよね」と言っているのと変わりません。それって女性として納得できますか?

 

さらに一般的に高学歴と言われる大学院生の悲惨な状況を知っていますか。上記のような態度では生きていけません(笑)。そしてモテない理由の大部分は金だと思います。金ない・職ない・若くない…。「三高」ならぬ「三ない」です…。私は幸運にも結婚できましたが,周りの同い年の人達は独身が多いか,研究を辞めた人が多いです。

 

 

 

高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

 

 

 

実際に以下のように学歴なんて関係ないという意見もありますし,学歴に拘るということそのものが間違いでしょう。高学歴だから○○とも言えないし,低学歴だから○○とも言えないということです。

 

■学歴

・「学歴:学歴より今就いている職業や社会的地位が重要だから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「高学歴かどうか:実際生きていく上での頭の良さの方が役に立ったのではないかと思うので」(32歳女性/その他/その他)

 

・「学歴:有名大卒でも常識的な人もいれば、そうでない人もいる。頭の良さは結婚には直接関係がなくて、常識的であることの方が大切だと思った」(24歳女性/マスコミ・広告/その他)

「イケメン」「高学歴」…結婚相手への条件で妻が"いらなかった"と思うもの | マイナビニュース

 

 

最後に皆さんに問題です。私の友達は三人兄弟の次男で某地方私大の大学院修士課程卒。長男は一橋大学卒。三男は東大卒。さあ誰が一番高学歴でしょうか?学歴なんてそんなものでは?