読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

年寄りから教わった迷信が消えていくのは寂しい

以下の記事を読みました。そう言えば婆さんに「下の歯が抜けたら屋根の上,上の歯が抜けたら縁の下に投げなさい」と小さいころに言われて,しかも守っていたなあと懐かしくなりました。でもその風習(迷信)が消滅の危機とか。

 

f:id:gerge0725:20140520090551g:plain

 

この理由について同アンケートでは「近年は集合住宅に住む家庭が大きく増加し、多くの家庭に歯を投げるための屋根や軒下がないということが1つの要因として考えられる」と結論付けている。

「歯が抜けたら屋根の上/縁の下に投げる」風習が消滅の危機? - IRORIO(イロリオ)

 

こういう「風習」(迷信)は確かにありましたね。「夜爪を切ると親の死に目に会えない」「夜口笛を吹くと蛇が来る」と言われ,婆さんにかなり注意されました。それで他にも迷信ないかなあと調べてみました。この中から私が言われていたことだけ引用します。中には今でも信じていることもありました…。

迷信 - Wikipedia

 

①風邪は人にうつすと治る(風邪などの病気には潜伏期間があり、うつされた人が潜伏期間を経て発病した頃にうつした人の風邪が治ることがあることから、このような迷信が生じたらしい)。

②ワカメやコンブを食べると、頭髪が増える。

③霊柩車もしくは葬式を目撃したら親指(或いは他の指)を隠さないと親族が亡くなる。

④酢を飲めば体が柔らかくなる。[要出典]

⑤牛乳を飲むと背が伸びる(カルシウム摂取で骨は強くなるが、実際には身長伸展には繋がらない)。

⑥食べてからすぐに寝ると牛になる。

⑦ハチに刺されたらアンモニアを付ける(ヤマアリ亜科以外のハチ目の毒にはアンモニアで中和可能なギ酸は含まれていないため、無効である。また、アンモニアを含むからとして尿を用いる民間療法もあるが、人の尿に含まれる窒素排泄物はアンモニアではなく尿素である)。

⑧雛祭りが過ぎた後も雛壇を出し続けると晩婚になる。

⑨クマに出会ったら死んだふりをすると助かる[要出典]

⑩茶に茶柱が立つと幸運がある。ただし、茶柱が立ったことを人に言うと幸運は逃げる。

 

①は確かに言われていて,「私にうつしたから治ったんだよ」と親にも言われましたね。子供の時はそんなことも信じていたものです。だから人に風邪をうつそうと画策していました(マスクなんてしません)。

 

②これって迷信なの?それで調べてみたら迷信…。

 「海藻類を摂取することで発毛効果が得られるというのは、じつは医学的には根拠のない話なんです。海藻類は各種ミネラルや食物繊維を豊富に含有しているので、健康を維持するうえで大切な食材であることは事実ですが、毛髪の主成分はたんぱく質ですから、海藻類に直接的な発毛、増毛作用は認められていないのです」

 第14回 ワカメや昆布が「髪」にいいってホント?[後編] | web R25

 

③霊柩車が通ったらみんなで指を隠せ!!と叫んでましたね。ただ残念ながら田舎だったので親族の葬式以外霊柩車にほとんど合わなかったのですが…。

 

④これに関しては違うだろうなって分かります。でも小さいころはよく言われましたね。

 昔からお酢を飲むと体がやわらかくなると言われていますが、それは、お酢の主成分である酢酸が骨のカルシウム分を溶かし、骨をやわらかくするというところからきているかと思います。確かに、魚の骨がお酢でやわらかくなったり、酢卵のように卵を酢につけると殻が溶けてしまいますが、これはあくまでも調理上でのお話です。

実際に、お酢を飲んで体がやわらかくなるという科学的なデータはありません。

 Q&A詳細:お酢を飲むと体がやわらかくなるって本当?:お客様相談センター│ミツカングループ商品・メニューサイト

 

⑤これも信じていましてよく牛乳飲んでました。我が家の弟は牛乳飲みすぎて太りましたw。

 

⑥これも言われましたね。でも実際は横なって休んだ方が良いようですね。

 実は、食後30分ほどは、むしろ体を横にして、胃腸の働きを邪魔しない方が良いということが分かっています。

 寝る向きで消化を促そう。食後の胃の負担を軽くする向きはどっち? | 健康生活 – 元気の秘訣を毎日お届け

 

⑦あれ,アンモニアダメなんですか?小さい時に尿もかけてた気がする…。

 ハチ,カ,ブユなど,虫に刺されたり,咬まれたときには,アンモニア水を塗るとか,アンモニア水がないときは,「オシッコ」をかければよいと言われていました。昔からいわれているアンモニア水や尿は効果がなく,逆に,薄いアンモニア水でも皮膚に塗るとかぶれやすく,またオシッコは雑菌を含むので,患部にオシッコをかけたりすると細菌感染する恐れがあります。アンモニア水は使用しないようにしましょう。ハチに刺された軽い痛みや発赤は,きれいな冷水で冷やすと数時間以内で治まります。そして,毒針が残っている場合や心配な状態であれば医療機関を受診しましょう。

 Q.ハチ刺されにアンモニア水は本当に効果がありますか? | 教えて薬剤師さん

 

⑧これは男兄弟なのでよく分からないのですが,うちの妻は言われていたようです(結婚できてよかったねw)。

 

⑨これはクマが出ない地域であるのに知ってましたね。でも死んだふりをすると逆に危険だということがその後,分かりました。

 「死んだふりをするなど論外(意識ある状態で、熊の爪や歯の攻撃にじっと耐えられる人間など誰もいない)」。

 「もし、熊に遭ったら、どうする!本当の熊対策」

 

⑩静岡県民としては毎日の運不運は茶柱が決めるのです(嘘)。まあでも気にしていましたね。これが迷信だとは知ってましたけど,でも茶柱が立つと気分が良いものですね。

 

さいごに

いろいろな迷信が出てきましたけど,守っても害がないものは守っても良いかなと思います。こういうのはじいさんばあさんの思い出と一体になっているので,迷信だからと切り捨てることができないんですね。非科学的なものですが,それが消えてしまうのは悲しいなと思いました。