
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

禁煙外来に通うも禁煙できない父親

日々のくらし

f:id:gerge0725:20140525080137j:plain

 

ドボン会 会長 (id:dobonkai)の禁煙の記事読みました。私自身は20歳から2年ぐらい煙草をすってましたが,その後禁煙。3年ぐらい禁煙できましたが,日々の生活が荒んでいたので再び喫煙。しかし,これではダメだと生活を変えるとともに禁煙をして今まで吸っていません(10年ぐらい禁煙しています)。子どももいますし,これから喫煙することはないと思っています。

禁煙50日目 その歩みをここに記す - ネットの海の渚にて

 

会長はガムを使っているとのことですが,私も禁煙した時は口寂しくなったもので飴をなめていました。もちろんそれだけではダメで,私はタモリの以下の発言を参考にし,励みにしましたよ。

 

小野「(煙草を)止めたいですか?」

タモリ「いや、もう止めました」

小野「あ!偉い。(ニコチンワッペン)無しで?」

タモリ「無しで。知らなかったんです、それ。無かったんじゃないかな?」

小野「それはすごいですよ」

タモリ「1日60本くらい吸ってました」

タモリ「吸って吸ってもう」

小野「ねえ」

タモリ「それでもう。僕がきいたのはタバコを吸いたいって欲望は15秒続かないって聞いたんですよ」

小野「うん」

 

タモリ「吸いたいと思ったら15数えてたんです」

タモリ式禁煙法

 

それでそんなアドバイスを元に我が父親も禁煙させようとしているのですが,これが一筋縄ではいきません。そもそもわが父親が禁煙しなければいけなくなったのは肺気腫が原因です。それで病院に通うことになり,禁煙補助パッチを使ったわけです。

 

最初,禁煙補助パッチを使った時

 

父「これすごいよ。全然タバコ吸う気にならないよ。○○(弟の名前),お前まだタバコ吸ってるの?」

 

こんなに偉そうなことを言っていたわけですから,禁煙に成功すると思うではないですか。ところが,その後隠れて煙草を吸っていることが発覚。それが発覚し,煙草をやめるのかと思ったら,発覚したのを良いことに堂々と吸うようになりました…。

 

そして再び禁煙補助パッチにチャレンジしましたが,また失敗。現在は病院に通いつつ,煙草を継続しているという何のために病院に行っているのか分からない状態です。

 

母親はせめて弱い煙草を吸ってと思っているようです。うちの父親はピース吸ってるんですね。タバコ吸っている人なら分かると思いますが,これかなり強い煙草です(ちなみに缶ピースではありません)。それでもっと軽いのにしろと言っているのですが,軽くしても害が減るという訳ではありません。

 

しかし普段の銘柄からニコチン・タール量の少ない銘柄に変更すると、喫煙者は自分が必要とするニコチン量を得られるよう喫煙本数や回数を増やしたり、煙をより深く吸い込むこといったことで無意識のうちにたばこの吸い方を調節してしまうことがあります。これを補償喫煙といいます。このため、「低タールたばこ」に銘柄を変更することによってタールを吸入する量が少なくなるとは一概にいえません。「マイルド」「ライト」、機械の測定値などを誤解しないようにしましょう。 

 低タールたばこ | e-ヘルスネット 情報提供

 

母親は「肺気腫になっても知らない」と言っています。まあ私と違って喫煙歴は40年以上だからそう簡単に止められないのかもしれませんが,このまま行くと死期が早まるのではないかと家族は心配している状況です。

 

そんな家族の心配を余所に「もう孫に会えたから十分だ」と言う父親。「いやいやポックリ死ぬとは限らんだろ」と言っても聞く耳持たず。

 

うちの息子を連れて行ったら「そう言えば○○(三男)は煙草を食べてしまったから気をつけないとな」と驚愕の発言。孫のためにも禁煙しろと言いましたが,それもダメです。まあそんな父親です。

 

それでもさすがに苦しいらしく,おそらく煙草の本数は減っています(家では吸っていないので実際のところは分からない)。また酒を飲むと苦しくて寝られないようで,お酒の方は止めました。「それなら煙草も」とはならないのが難しいところです。

 

母親の「言っても聞く人ではないから」という言葉がすべてを表しています。どうすれば良いですかねえ,この父親を禁煙させるには。会長 (id:dobonkai)始め,みなさんのアドバイスを下さい!!

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)