
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

それでも東京にあこがれる

f:id:gerge0725:20140601095000j:plain

 

イケダハヤトさんが高知県に移住するということでブログのタイトルも以下のように刺激的なタイトルに変えたようです。

イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→ : まだ東京で消耗してるの?

 

確かに東京に住まなくても仕事ができる人間にとって東京に住むメリットってないのかもしれません。実際に私の取引先の社長も1年のほとんどを札幌で生活しています,何でもご飯がおいしい,人が少ないのが良いんだとか。もうこの社長も50歳を超えていますので,人が少ないところでのんびりとみたいな感覚になっているのかもしれません。

 

でも私のような田舎出身者にとって東京はあこがれの場所なんですね。田舎からこちらの方に出てきた時は,テレビに出てくる場所に行けるって凄いことだと思ったものです。ああこれが東京かと。

 

ただ私も高層マンションには住んでみたいとは思いません(そもそも住めないという突っ込みは止めてください)。でも東京という街の近くには住んでいたいという気持ちは常にあります。

 

そこで今回,東京の魅力について考えてみました。

 

1.交通の便が良い

田舎では電車なんてほとんど乗ったことがなかったし,バスも1時間に1本でした。そんなに人間が東京に行くとまあびっくりしますね。田舎というのは基本的に車社会ですからどこに行くにも車ですから,車を利用しないでも出かけることができるのはとても便利でした。

 

一方で電車はかなり混んでいるというのはあるのですが,車を持つ気がない自分たちにとって電車移動ができないと生活できないですね。

 

2.何でも揃う

必要なものはほとんど揃います。本屋も大きい。こんな便利なことはありませんね。代官山に行くと小さくて趣味が良い店もあって,そういうところで自分に合った服を見つけるなんてことは他の場所ではなかなかできません。

 

3.サービスに対する意識の高さ

デパートにおけるサービスの質の高さは目を見張るものがあります。洋服を買う時に良く分かりますよね。「これ買えよ」という接客ではありません。またプレゼントを選ぶときは店員のセンスに任せるということも可能です。女性に対するプレゼントって何買っていいか分かりませんからね。

 

4.情報が集まる

研究しているので資料収集に関しては東京はかなり便利です。この地にいないと研究できないと思ってしまいます。

 

5.街が変化するスピードが速い

街が変化するスピードが速いのでいつも新鮮な感じがします。そういう新しさにワクワクしますね。またそういう新しい店が特集され,そこに実際に行くことができるというのも魅力の一つです。

 

以前,池袋の魅力についても書きました。池袋は大学時代によく通ったので好きな街の一つです。

池袋は住みたい街ではなく通いたい街 - いつか朝日が昇るまで

 

と,まあここまで書いてきてこれって東京だけの魅力ではなく,都会の魅力だと思ってしました(笑)。実際に私は横浜に住んでいますからね。それで調べてみるとCNNが東京の魅力を50個も紹介してくれていました。それを紹介してみます。

 

1.世界最先端の鉄道
2.天皇陛下
3.見るだけでも楽しいデパ地下
4.映画「ブレイブハート」の戦闘シーンのようなスクランブル交差点
5.数百軒もの若者向けファッションブティック
6.世界一高い電波塔、スカイツリー
7.「土」が味わえるレストラン
8.ミシュランガイドにも掲載の有名レストランの数々
9.まるでテーマパークのような電器店
10.登山も楽しめる
11.世界最大の魚市場、築地市場
12.一風変わった博物館
13.繁華街に2つの球場
14.アニメファンの天国
15.K-POPブームも今は昔
16.哲学がテーマの公共公園
17.おばあちゃんの原宿
18.わずか数杯で年収が吹き飛ぶ最高級カクテル
19.何度も訪れたくなるサービスエリア
20.高級レストランの徹底した「おもてなし」
21.極上のラーメン
22.1日中マンガが読めるマンガ喫茶
23.神田川沿いに生息するコウモリ
24.世界最短のエスカレーター
25.猫たちに癒される猫カフェ
26.SFさながらの高速道路
27.モッズスーツの殿堂
28.超高級店がずらりと並ぶ銀座
29.招き猫生誕の地
30.思わず長居したくなる羽田空港

31.まるでビデオゲームの舞台のようなアダルトショップ

32.東京の夜に輝くレインボーブリッジ
33.極小レストランで味わう創作料理
34.何とも小さなゴジラ
35.マウリッツ・エッシャーの絵のようなアパート
36.世界一安全な風俗街
37.苦労の末に味わえる極上の天ぷら
38.世界最高のファッションチェーン
39.小さな飲み屋がひしめき合う街
40.新鮮な材料を使った季節限定カクテル
41.世界最高のサービス
42.日本酒の品揃えは世界一
43.風水をもとに作られた温泉
44.上空からしか見えない巨大マスコット
45.力士気分が味わえるちゃんこ屋
46.大勢の人々が集う江戸三大祭
47.予算も美しさも桁外れの花火大会
48.肉好きの人も満足の精進料理
49.すばらしいアートカフェ
50.隅田川の屋形船

CNN.co.jp : 東京が世界一魅力的な都市である50の理由 - (1/5)

 

この中でもいくつかは東京以外にも当てはまることがあるように思えますが,世界にはこういう風に見えているのかもしれません。みなさんも東京で消耗する生活を楽しみましょう(笑)。

 

 

古くて新しい、東京の魅力を再発見!大人の東京案内

古くて新しい、東京の魅力を再発見!大人の東京案内