いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

友達の子供に違和感を感じたらどうするか

f:id:gerge0725:20140622101339j:plain

 

ある妻の友達の子供の話ですが,いっしょにいると違和感を感じる瞬間があるそうです。その違和感とは①突然怒り出す,②こだわりが強い,③3歳ですでに字が書けるというもの。それで息子と一緒に遊べるのなら良いのですが,突然叩いて来て息子は大泣きするということが繰り返されているようです。

 

1歳の時からすでに違和感を感じているのですが,最近それが特にひどくなっているとのこと。ただし私の妻のようにその子と親密に付き合っている人はいないので(おそらくその友達の旦那さんよりも付き合っている),他のお母さんから見れば「母親がわがままにしてしまっている」という意見が大半です。その友達も周りから「わがまま」だと言われたり,だんなから「お前が甘やかしすぎだ」と言われているようです。

 

しかし,その友達のお母さんは「こういう子」「今はそういう時期」と考えているようで,私の妻が感じているような違和感を感じてはいないようです。第2子が産まれたというのもあり,精神的に不安定になっているのだろうという認識もあるようです。

 

一般的に子育て支援の現場ではお母さんが何か違和感を感じて,相談しない限り何かアドバイスをするということはないとのこと。「今はそういう時期だよ」としか言えないようです。

 

保育士の方にも聞きましたが,もしお母さんが違和感を感じていないのに,何かおかしいと言ってしまうとものすごい剣幕で怒る人がいるので,なかなか言えないということです。

 

それで私たちの悩みとしては,だから付き合わないということではなく,どうやって付き合ったらいいのかということなんです。

 

実際,「こういう子供は付き合いづらい」と小学校で仲間外れにされる子供も多いようで,私たちはそういう風にはしたくないし,息子にもそうなって欲しくはありません。私はみんなに無視された経験もありますので,その辛さというのはよく分かっているつもりです(下記アドレス参照)。そこでどうやって付き合ったらいいのかと悩んでいるわけです。

いじめの後遺症~どう影響したか - いつか朝日が昇るまで

 

そこで,ある子育て支援の方に相談したら,「その子のお母さんが違和感を感じていないのであれば,こちらがどういう時に怒るのか,よく観察してその子供を理解してあげることが必要」とアドバイスをしてくれました。

 

確かに周りから見れば,「突然キレる」という現象でも,本人にとっては理由があるはず。どういう時にそうなるのか周りが理解して付き合ってあげること。これが重要だと。その後で「なぜそうしたのか」を聞いてあげて,息子にもその友達がキレた理由を説明してあげるという方法をとると良いと言われました。

 

実際のところは難しいことではありますが,そういうクセみたいなものを理解して付き合っていく,そういう方法しかないのかもしれません。そんな悩みを皆さんは持ったことはありませんか?

 

 

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)

パーソナリティ障害―いかに接し、どう克服するか (PHP新書)