
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

マイナビニュースで計画的な釣り?

考え方 日々のくらし

f:id:gerge0725:20140623090623j:plain

 

以下の記事を読みました。内容そのものは理解できるところもあるのですが,その結論に至るまでの経過が計画的な釣りだったようです。

 

 もうすでにたっぷり自覚しているので言えるのですが、今までの記事全てなんにも役に立たないでしょ?(これまでの記事:「タイプなあの子をつれて帰れる合コン必勝マニュアル」、「女子のハートをオーバーヒートさせるドライブデートマニュアル」、「2014年下半期にビッグモテウェーブを起こすのは『◯◯系男子』だ!」)。


というのも、僕は恋愛にルールとかコツなんてないと思うんですよね。前回も書きましたが、人なんて個性があればあるほどかっこいいし、流行りやカテゴライズに忠実なマニュアルでモテる程薄っぺらいもんはないと思います(マニュアルばっかり書いてるんですけどね)。

 恋愛ハウツー記事に振り回される男は絶対にモテない | マイナビニュース

 

 

どういうこと?と思いますよね。マニュアル書いているけど役には立たない?いったい今までの連載は何であったのかと。ただしそこにはこの記事を書いた人の考えもあったようです。この記事を書いた人の意図は以下のところにあるようです。

 

僕みたいな全くモテもしない中肉中背の富裕層の息子系男子が皆さんに対して恋愛に関する偉そうなノウハウを提供することはできませんが、恋愛に向かう勇気が足りない時の一押しに。恋愛に悩んで疲れた時にぷっと笑ってガス抜きができるように。鼻で笑っちゃうぐらいくだらない記事でも提供できたらいいなと思っております。

恋愛ハウツー記事に振り回される男は絶対にモテない | マイナビニュース

 

ようするに「こうすればうまく行く」という恋愛テクニックではなく,恋愛に前向きなうような記事を提供したいと考えているとのこと。確かにそういう面はあるのかもしれませんが,そうであればその路線で記事を書いてくれればよかったのに思うのは私だけでしょうか?

 

この記事を書かれた方は恋愛というのはマニュアルよりも出会いが重要だと考えているようで,そのような主張は間違いではないのですが,そういう人たちに出会えない人たちはどうするのかというのはありますし,例えそういう出会いがあったとしても,そこで成功しない人が悩むのが恋愛ですよね?

 

何が理由でモテるかわからないし、自分にしかない良いところを見つけ出してくれる人に出会うことが人生であり、恋愛の楽しみでもありますから。

イケメンである必要はない。身長が高くなくてもいい。高学歴じゃなくても、年収1000万円じゃなくてもいい。スポーツ万能じゃなくてもいい。頭ポンポンできなくても、車の免許がなくても、人見知りでも、丸顔丸鼻でも、ギックリ腰が癖になっていても、肩から6cmぐらいの謎の毛が生えていても、中国富裕層の息子っぽくてもいい。

それも自分だ。自分らしくあればいい。

恋愛ハウツー記事に振り回される男は絶対にモテない | マイナビニュース

 

「自分らしくあれ」というのは成功者の結果論でしかありません。幸運にもそういう女性に出会え,そういう女性と結婚できたというだけです。実際には好きな異性ができれば背伸びもするし,自分のことをよく見せようとするものではないでしょうか?

 

だから「こうすればうまくいく」という恋愛マニュアルはないのかもしれませんが,「こうすればあなたをもっとうまく見せることができる」というマニュアルは存在すると思いますし,必要だと思います。もちろんそのマニュアルはあなただけのものなので一般に流通している物ではありません。仲の良い友達や家族が良いアドバイスをしてくれるでしょう。

 

 また,そのマニュアルは外見だけではなく,中身も変えるマニュアルかもしれません。そうすることで自分をよく見せることになる。そして,そういうことをやっていると不思議なことにそれが「自分らしさ」になるんです。「自分らしさ」はそうやって作っていくもので,最初から存在するものではないと思うのです。みなさんはどう思いますか?

 

  

個性を捨てろ! 型にはまれ! (だいわ文庫)

個性を捨てろ! 型にはまれ! (だいわ文庫)