いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子どもの名前ってどうやって決める?

f:id:gerge0725:20140616090951j:plain

 

今年第2子が誕生予定で,性別も男だと分かり,「さあ名前をどうしようか」と考えているのですが,これがなかなか決まりません。画数やら呼び方らやらいろいろありすぎるし,流派によっても運勢って変わるようで,いろいろな名づけの本が出ていますね。

 

 

安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)

安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)

 

 

こういうものはあくまでも参考程度で,名前で人生なんて決まらないというのはその通りなのですが,私は「名前が悪い」と言われ続け,小さい時から失敗が多い人生でしたので,こういうものを信じてしまうんですよね。

 

上のこの時もいろいろと考えたのですが,呼び方が比較的早く決まったので,それに合わせて画数がいい漢字を選んだというやり方でした。それで,今回は呼び方が決まりません。キラキラネームになると子どもも恥ずかしいですし,年取った時にその名前が明らかに合わないなんてこともありそうです。かといってどこにでもある名前は避けたいというのもあります。

キラキラネーム・DQNネーム・珍名まとめ - NAVER まとめ

 

ちなみに男の子の名前ランキングは次のようになっているようです。もうすでにキラキラネームはランクインしてるんですね…。

 

名前の読み方に関しては、「奏(めろでぃ)」、「薫(きゃろる)」「大翔(ぱける)」など"キラキラネーム"と呼ばれる個性的なものも見られた。その一方で、「大和(やまと)」や「日向(ひゅうが)」のように旧国名の読み方をする名前も人気が出てきている。

 

f:id:gerge0725:20140625090810g:plain

拡大画像 001 | 男の子の名づけランキング - 2位は「葵」、3位は「蓮」、1位は? | マイナビニュース

 

キラキラネームに関しては以下のような意見があるようです。ここまで警戒されているとは思いませんし,キラキラネームそのものが増えてきているので,周りも慣れてしまうとは思うのですが。

 

タイプ別キラキラネームを見て、「でもそれのどこが悪いの?誰にも迷惑かけてないじゃん」とか思ったあなたは、キラキラネーミングセンスを持つ危険人物。迷惑はばっちり子供にかかっているし、もちろん名付けた親本人も周りから要注意人物に認定されちゃってます。ぜひキラキラネームの現実を知って、目を覚ましてください。

まず子持ちの親御さんたちに聞いてみたところ、「キラキラネームがつけられている子の親は、“そういう人なんだな”と思って一歩引く」という意見が大多数。

まぁ、確かに。もしも好屁秀夢(すぺしうむ)なんて名前の子がいたら、「M78星雲からいらっしゃったのね、きっと」ということで親御さんとは3分以上の会話は避けますね。実際のところ、キラキラネームをつける親ほど何かとトラブルが多いのも事実ですから。

親だけじゃなく、今どきの学校の先生たちにとっても「キラキラネームの子の親は要チェック」が当たり前なのだとか。キラキラネームをつける→常識がない親→モンスターペアレント予備軍という公式が成り立っているから、チェックされてるそうです。

しかしチェックされてるだけなら、まだマシ。キラキラネームは受験や就職活動の場では不利になる、という声もちらほら聞こえてきています。難関お受験校では、キラキラネームの子は書類だけで不合格にされるだとか、採用試験の際、企業側はキラキラネームの学生の採用には二の足を踏むだとか。

上記にも書いたように、キラキラネームをつける親は常識がないと見なされ、さらにそういう親に育てられたということで本人の常識も疑われる傾向にあるそうです。特別な想いをこめて一生懸命につけた名前が、子供の将来を邪魔する足かせになってしまうかも?!

キラキラネームで後悔しないために、名付け前にチェックするべきこと | 美容ブログ [女性の美学]

 

また中には後悔した親もいるようですが,子どもとしては「いい加減にして欲しい」というところでしょうね。

 

 こういった名前は、確かにオリジナリティがあってユニーク。がしかし、名付けた張本人である親たちは、実は後になって後悔の念を募らせているとか。せめて親御さんぐらいは堂々と胸を張って我が子の名前を呼んであげてほしいものだが、育児支援サイトNetmumsが6000人の父母を対象におこなったアンケート調査によれば、なんと12%の親は、「変な名前をつけたせいで我が子が辱めにあうのではないか…」と密かに恐れているらしい。また、こういった親のほとんどは、“イマドキっぽい”、“オシャレ”といった理由で子どもの名前をつけたことを認めており、自分の子どもの名前を見ず知らずの人に批判されたことがあるという親も、25%にも上ったという。

 抱美弟(だびで)に夜姫(ねおん)…我が子にDQNネームを付けた親の1割は後になって死ぬほど後悔していた!! - IRORIO(イロリオ)

 

「名前の画数が人生に影響を与える」なんておかしいという人も名前そのものが人生に影響を与えるというのは信じるでしょう。実際に親がつけた名前で苦しんでいる人はいるようです。以下のサイトの方が「DQNネーム検索サイト」からまとめてくれています。すべて読むと辛いですねえ。

 

私はもう改名したけれど、まさに「名前で人生狂った」人間です。
今は多少キラキラしてたり凝った名前はありふれているから浮かないし、本人達もあまり気にしないかもしれないんだけど、私の頃は辛かったなあ。 

 キラキラネームをお考えの全ての方へ。 - 解雇(リストラ)された、失業人間 「更新曲」

 

 親が呼びやすくて,本人も恥ずかしくなくて,画数が良い名前。縛りが強くないか,これ(笑)。いつになったら決まるのか分かりませんけど,良い名前が決まると良いなあ。