いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「今だけよ」「すぐ終わるよ」は子育て中のNGワードにしたい

f:id:gerge0725:20140627092617j:plain

 

以下の記事を読みました。つわりというのは解決策もなく,また個人差もあるのでつわりがなかった人にはその苦しみが理解できないものです。あまりにつわりが苦しいので,中絶したいという人もいるようです。

つわり中の妻をサポートするために夫が知っておくべきこと - ちょろげ日記

 

うちの妻もつわりがとてもひどく,さらに今回は風邪もひいてしまったので「妊娠やめたい」と何回も言っていました。幸い,今はつわりはないのですが,これから後期に向かってお腹の張りが心配になってくれるところです。

つわりと風邪のダブルパンチ~つわりに効くものないかな? - いつか朝日が昇るまで

 

さて,つわり中に言われる言葉,またついつい私も言っている言葉の中で最も多いのが「すぐ終わるよ」です。これには励ましも入っていおり,実際にはいつ終わるのか分からないのですが,そう言ってしまうのです。妻も冷静な時は,「もう少しかなあ」と思えるわけですが,つわりがきつい時に言われると「それはいつなの?」となってしまいます。

 

言っている方も明確にいつ終わるかなんて分からないで発言していますから,その質問には答えられません。その結果,最悪の雰囲気に…。周囲は励まそうと思っているのですが,妻にとっては「いい加減なこと言うな」となるのでしょう。それはとても理解できます。

 

つわりが終わると今度は出産なのですが,こちらの場合予定日が決まっているので,頑張れば何とかなるというのがあるようです。陣痛も同じです。しかしその後始まる子育て中に,再び「今だけよ」「すぐ終わるよ」が言われるようになります。

 

うちの場合,子どもが寝ることが苦手で夜も頻繁に起き,昼寝もうまくできませんでした。それで夫婦ともどもイライラすることもあったわけですが,その時に言われるのは「今だけよ」「すぐ終わるよ」でした。

 

親戚のおばちゃんは「私の息子は3歳になったら寝るようになったよ。だから今だけよ」と言ってくれたのですが,0歳児の親に3歳まで頑張れと言っているようなもので,余計につらい気持ちになりました。

 

他にも子育てが大変だというと「そんなに子どもと一緒にいられるのは今だけよ」とか,「かわいいのは今だけよ」と言われ,時間が解決するというアドバイスが多くなされ,問題は何も解決されず暗い気持ちになったことがかなりあります。

 

実際のところ,子育ての解決策などなく「大変だねえ」と共感してもらうことしかないと分かっているわけで,「今だけよ」「すぐ終わるよ」は「確かにそうなんだろうけど,それでいつ終わるんだ!!」と辛くなりました。

 

妻は産後うつもあったのかもしれませんが,4ヶ月検診の時に「お母さん頑張ってるね」と保健師の方に声をかけられて泣いてしまいました。自分の大変さを分かってもらえたと思ったのでしょうね。

 

だから「今だけよ」「すぐ終わるよ」は子育て中のNGワードにしましょう。これ言われても何も解決しないし,辛くなるだけです。そういう時は「大変だね」「そうだよね」と共感していくしかないですね。そういうことを子育てを通して学んでいる最中です。第2子は大丈夫かな…。

 

最後に

他にも以下のような子育て中のNGワードがあります。こちらも参考にしてください。あまりこういうことを言う人はいないと思いますが…。

(1)「部屋が散らかっている」

(2)「休日くらい休ませてくれ」

(3)忙しくて手抜きの夕食に、「今日はこれだけ?」

(4)「イライラすると子どもが可哀想だよ」

(5)こどもをしかっていたら、「ママは怖いね~」

子育てでイライラしてる妻へのNGワード5つ | パピマミ