いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

鼻水はこれで吸え~今も役立つ鼻吸いグッズ

以下の記事を読みました。子どもはすぐに風邪を引くので病院通いが本当に多いです。0歳児の時は本当に多かったです。でも薬はほとんど効かないと言われ,毎日のように小児科に通い,鼻水を吸ってもらっていました。ただ午前中に行っても午後には鼻がつまって苦しそう。そして頻繁に起きる。なんという地獄。妻と私は睡眠不足となっていました。

我が家のお薬事情 - 今日の良かったこと

 

そこで家でも鼻水が吸えるようにと薬局で以下のものを買いました。これって子育て中の皆さんは,一度は買ってみたことがあると思います。

 

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

 

 

でもこれは親が口をつけて吸うので親にも風邪がうつると言われ,実際に妻は感染しました。また人の力で吸うのはどうしても限界があって,機械には勝てません。結局,小児科通いは終わりませんでした。そんなことで悩んでいたところ,妻のママ友から以下のものを紹介してもらいました。

 

 

 

電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付

電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付

 

 

 そのママ友は旦那さんの収入が多く医療費が無料にならないので,毎日鼻吸いに行ってお金を払うのがもったいないと考え,家でできるものを探したようです。それでこの商品を買ったとのこと。

 

そこで我が家も早速購入。これかなり鼻水吸えます。でも以下のような体勢で吸うのは困難です。特に小さい子供は嫌がってうまくできず,二人でやらないと無理です。我が家は息子が3歳近くになってやっと一人でできるようになりました。

f:id:gerge0725:20140704091540g:plain

夏風邪が長引いている息子は本日もこの鼻吸いをしました。最近では自らセットして「やろう」と言っています。今までは「イヤ,イヤ」と言っていたのに…。今は薬もしっかり飲めるようになったのですが,抗生物質を安易に使わない方が良いし,小児科の先生って慎重であまり抗生物質を出しませんから,家で鼻水を吸ってあげるのが一番いいと思います。それでもなかなか治らないんですけどね…。

 

こちらの鼻吸い用の機械は高価なものなので買ってしまった後に後悔しないためにも,以下のアマゾンレビューは参照してください。私たちの場合はとても役に立っていますが,吸引力が弱いという意見はあるようです。確かに大人の自分がやるとほとんど吸えませんでした。ただ小児科の吸引器を手に当ててもらったところ,ほとんど同じ感じだったので,子供用としてはちょうどいいのだと思います。

 

もちろん耳鼻科の吸引器と比べるとかなり弱いのは確かです。耳鼻科の先生も行っていましたが,「耳鼻科の吸引器はかなり強い」とどや顔で言っておりました(笑)。だから本当に奥にある鼻水までは吸えていないと思います。

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 鼻水吸引マニュアル付き

 

それでも口で吸うタイプよりは良いですし,家で朝と晩にできるのは重宝しています。あとは値段との兼ね合いですので,これぐらいだったら試してよいと思えば買いだと思います。

 

夏風邪,ほんとうに長い。ヘルパンギーナも流行っているようだし,息子には病気にならず楽しい夏を送ってくれるといいなと思っています。特に今,妻は妊娠中。「妊娠+息子が病気+私は仕事で家にいない」になったら我が家は崩壊します…。頑張れ,我が息子!!