
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

妻が訴える男の子育児の限界

f:id:gerge0725:20140721161752j:plain

 

妻は現在妊娠中で10月には出産予定ではありますが,上の子がいるため自分のペースで休むことはできません。また私は土曜日も仕事をしているため,土曜日も上の子の面倒を一人で見なければならないという状況です。バイト生活がかなり長くなってきており,ここらで完全に自宅で仕事ができるようにシフト出来たら良いなと思っていますが,なかなか難しい側面もあります。もちろん家にいるときは手伝っているのですが,一日私がいない日は大変なようです。

 

そんな妻が昨日,以下の記事を読んでみてと言ってきました。息子はもうすぐ三歳。一日中連れ出しても昼寝しない,一日中元気。そんな状況に母親だけで対処するのは厳しいということです。

男の子育児、母親にとって大変なことは? [乳児育児] All About

 

 

確かに我が息子はとても元気で,ご飯もたくさん食べて周りにはとても驚かれます。と同時に,「お母さんは大変ねえ」と言われるわけです。これから二人目も産まれるわけで,生活スタイルをもう一度見直していく必要がありそうです。基本的に土曜日も仕事をしているので,保育園に預けることを念頭に置いています。

 

さて妻に紹介された記事ですが,以下のような内容です。妻がこの記事を紹介したのは特に以下の部分に共感したからです。

 

男の子の育児が大変になってきた背景

(中略)

私は、お母さんたちが男の子の育児を大変と感じる背景には、核家族の多さや、女性に育児の負担が大きくかかっている面、子どもを安心して遊ばせる場が少ない都市環境などもあるのではないかと感じています。

男の兄弟がいない環境で育った女性は、男の子を育てることに、新鮮さと不安の両方の気持ちを抱くようです。お母さんは、自分が子どもの頃を思い出しても、それは女の子としての気持ちや行動である部分も多いので、「男の子の気持ちを想像する」面が大きくなります。対してお父さんは、男の子の突拍子もない行動や年齢の割に幼いところなども、同性の傾向としても理解することができ、さほど気にならないようです。しかし、育ちざかりの男の子の相手になってほしい時期は大抵、お父さんも働き盛りで、子どもとの時間を思うように取ることができません。体力あり余る男の子に毎日向き合い、その行動に神経を使うのは、どうしてもお母さん中心です。

また、お母さん自身が仕事をしているか否かだけでは、負担を測ることもできません。仕事と育児のバランスに奮闘するお母さんは、接する時間が限られている分、男の子の行動がより不可解に見えてしまうこともあるでしょう。一方、大人が目を離せない幼児期までは、子どもを安全に思いっきり遊ばせることも養育者の大きな役目であるので、子育て専業のお母さんには、元気な男子に負けない体力作りと維持が求められます!

こうして見てくると、親以外に子どもを見守る大人が複数いる大家族の中で、親戚やご近所との交流も身近にあり、広々とした遊び場に恵まれ、多少の男の子同士のけんかには大人も大らかといった時代、環境では、男の子育児はまた違ったものだったかもしれません。

男の子育児、母親にとって大変なことは? [乳児育児] All About

 

とにかく体力が続かない。これに尽きるようです。もちろん子どもによって全く違うので女の子でも体力があって,遊びまくる子どももいますし,男の子でも家で遊んでいる子供もいます。しかし,我が家はまさに元気な男子。ものすごい体力です。

 

また妻は上記記事にある女性だけの姉妹で育っていますので,基本的に男の子というものがどういうものか分かりません。妻の母親も同様です。私の母親は男の子を三人育てていますが,田舎ですので祖父母や親せきが手伝ってくれおり,ほとんど参考になりません。男の子三人育てているのに新生児をお風呂に入れたことがないというびっくり発言をしていました。

 

我が家の第二子も男の子で,周りから「次はどっちなの?」と聞かれ,「男の子です」と妻が答えると「大変ねえ」と言われるか,「女の子一人持った方が良いから,もう一人頑張れば」と言われるそうです。「男兄弟最高!!」と言われたのは保育園の先生にだけです…。

 

もちろん育児の大変さだけではなく,女の子の方が大人になってから優しいというよく分からない前提も含まれて,「男子は大変」というのがあるようですが,母親が中心で男の子を育ているというのは本当に大変なのだと思います。男の子を育てている皆さんはどうでしょうか?皆さんも大変ですか?良いアイディアがあれば教えてください!!

 

 

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本