いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

自宅を仕事場にするメリットとデメリット

f:id:gerge0725:20140807103438j:plain

 

私自身は現在,バイトと自宅での仕事と両方をしていて,そもそもあまり外に出たくない人間なので,長年のバイト生活をおさらばして,何とか自宅のみで仕事ができないかなと画策している最中です。

バイト歴約20年が驚きだと言われたので - いつか朝日が昇るまで

 

今回読んだ記事は在宅勤務を3カ月やってみた感想です。実際にこれを読んでみてそのメリットとデメリットに私も同意できる部分がありましたので,ご紹介いたします。

在宅勤務を3ヶ月やってみた感想 | NCデザイン&コンサルティング株式会社

 

メリット

まずはメリットから紹介したいと思います。

メリット

  • 家族との時間が増えた
  • 家事・育児への参加
  • 通勤時間のムダの排除

 

自宅で作業していますので家族との時間は自然と増え,家事・育児に参加することが増えます。私自身は家事や育児がそれほど苦にならないので良いのですが,落ち着いて仕事がしたいという人にとっては良い環境だとは言えません。結局,何を優先させるかという人生プランの問題でもありますね。ただ家族はとても喜んでくれると思いますよ。

 

実際に育児や家事をしてみて思うことは多々あって,仕事には仕事の大変さがあるのと同様,育児にはその大変さというものがあるものです。そういう経験ができるというのは良いかなと私は思いますし,その体験を通して皆さんにブログという形で何かを伝えることができるというのはメリットではないかと考えています。

男が育児に参加して分かること~「子育て主夫青春物語」より - いつか朝日が昇るまで

 

通勤時間に関しては,その時間というよりも電車の混み具合の方が気になります。私は本当に満員電車が嫌いです(まあ好きな人はいないと思いますが…)。私がバイトしている塾業界は夜のお仕事ですので基本的に満員電車に乗ることがないので助かっています(ただし講習会は別です)。そんな私ですので,満員電車に乗らないことにメリットは感じていますが,混んでいなければ電車で座ってブログを書くなどの作業ができるので,電車通勤そのものは苦になりません。また,電車内で睡眠を取るため,その時間が貴重な睡眠時間でもあります(わざと乗り換えが少ない長い乗車時間を選択しています)。

 

デメリット

次にデメリットですが,以下のものがあげられています。

デメリット
  • 社員間のコミュニケーションが少ない
  • 仕事モードへの切り替えが難しい
  • 金曜日に飲みに行けない

 

自宅勤務の最大の問題点は社員間のコミュニケーションですね。私もスカイプ会議をしていて,そこで重要な内容などは伝わりますが,その空気感というか緊張感というかそういうものが画面を通すと伝わってきません。さらに,一緒に仕事をしているという感じが画面を通してだと伝わってきません。本当に単なるビジネスの相手になってしまいます。

 

会社での会議そのものについての賛否両論あるかと思いますが,フランクな会議ですと,会議そのもののテーマでない内容も話すなどして,場の雰囲気を作っていく作業がまずあるのですが,そういうのがなく,いきなり「○○時からスカイプ会議」となるのがとても苦手でしっかりと意思伝達ができていると思えなくなります。

 

これは人によって感じ方があるのでしょうけど,私はあまり好きではないですね。やっぱり会って話す方が気分も楽になるし,仕事へのモチベーションも増す気がします。

 

仕事モードへの切り替えは工夫すればうまくできます。例えば生活する場所と仕事をする場所を変えるというのが考えられるでしょう。これは外に出るという意味だけではなく,今までいた部屋とは違う部屋で作業するというのも含まれます。私の場合,場所は変えておらず,子どもを保育園に送った後に仕事をするというのを日常としていますので,切り替えがうまくできているという面があります。

 

私はほとんどお酒を飲みませんので,金曜日に飲みに行くということはありませんが,職場を離れてコミュニケーションを取るというのは大事だと思います。おそらく,この記事を書いた人は飲みに行くことでリフレッシュしているようですが,飲みに行かなくても一人で喫茶店に行くなどのリフレッシュ策はあるでしょう。私の場合は整体です。そこで心も体もリフレッシュです。

 

あと自分の場合,社員ではなくフリーですので,多い時はたくさんの仕事があり,収入も多くなるのですが,少ないと収入も少なくなり収入が安定しません。自宅で仕事をすると言っても会社員でない場合,仕事を外から取ってこなければならないので,ある程度営業や売り込みが必要ですね。これはフリーのデメリットと言えるでしょう。

私がフリーランスで生き残るために心がけている10の方法 - いつか朝日が昇るまで

 

最後に

社員としての自宅勤務とフリーで自宅で仕事をすることの大きな違いは,前述したように仕事があるかないですね。フリーの場合,仕事をとってくるということを考えると自宅だけで仕事が完結するということはあり得ないでしょう。ただ自宅だけで仕事をするというのも煮詰まってしまって辛くなるという面もあるので,適度に外に出る方が良いかもしれません。

 

私のように人と会うことがあまり得意ではない人間は家で仕事をすることが向いていると思いますが,なかなかそれだけでは生活していけません。何とか約20年のバイト生活に終止符を打ち,家で仕事ができるようにしたいものです。

 

 自宅を仕事場にするというのはメリットもデメリットもありますから,それぞれ向いている働き方を選べば良いですし,自宅か職場かという2択ではなく,その中間の働き方も最近はありますから,そうやって働き方が多様化していくのが良いなと思います。皆さんも体験される機会があればチャレンジしてみたらどうでしょうか?

 

 

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

自分の仕事をつくる (ちくま文庫)

 

 

 

 

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術