いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

本を読んで理系から文系の大学院に進学したので「本好きへの100の質問」に答えてみた

f:id:gerge0725:20140728222122j:plain

 

池田仮名さんが「本好きへの100の質問」に答えていたので,私も便乗して100の質問に答えてみたいと思う。タイトルにもあるように,私は本を読んで文系の大学院で学びたいと思ったので,それまではほとんど本を読んでいない。それを前提で書きます(長いですので適当に飛ばしてください)。

暇なので「本好きへの100の質問」に答えてみた - 太陽がまぶしかったから

本好きへの100の質問

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

新しい発見がつねにあるから。あと自宅で過ごす時にとてもべんりだから。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

 

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

 

 


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

日米安保の本を小学生の時に買ったけどタイトルも覚えていない。

 

004. 購読している雑誌はありますか?

とくにありませが,大学時代は「世界」を読んでましたね。今はどうなったんだろう,「世界」。今は岩波文化人は好きではありません(笑)。

 

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

東洋経済はネタとして読むことがあります。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

目次と出版年と中身の紹介。

 


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

 

スマート・パワー―21世紀を支配する新しい力

スマート・パワー―21世紀を支配する新しい力

 

 


008. ベストセラーは読む方ですか?

政治系の本は読みました。「国家の品格」とか。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

社会科学全般と最近は育児関連の本も読みます。ハンナ・アレントなどの政治思想も好きです。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

そこまでではないですけど一次資料を読みながらニヤニヤしています。妻からは奇異に映るでしょうね。

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

最近はあまり読む時間がないので,5冊~10冊の間でしょうか。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

引用文献を書くためにチェックしています。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円から。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

アマゾンで買います。図書館には置いてない本ばかりなので…。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読派」ですかね。欲しい本は買っておかないと忘れてしまうので。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

待ち合わせの時は本屋で時間を潰しています。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

政治系の本をもっと置いてほしい。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

1000~2000かな…。場所がないのでPDFにしてしまった。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

ほとんど社会科学に関連する本です。小説は最近読んでないなあ…。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

してない。休みの間にしろと妻に怒られています。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

 

決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈下巻〉

決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈下巻〉

 
決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉

決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉

 

 


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

はい。欲しい本がどんどん増えるので何が欲しかったのか忘れてしまうので。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

金がない。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

物による。自分が詳しい分野の本は速読派でそうでないものは熟読派。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

はい。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

寝室,喫茶店,電車の中。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

もう読まない。というか人の情報はあまり信じない。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

コーヒーを飲んでいるのでコーヒー中毒です…。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

岩波の新書についている栞。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

暗い所で本を読むためのライト。今も以下のものを使っているけどもっと使いやすいのが欲しい。

 

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

 

人生論 (新潮文庫)

人生論 (新潮文庫)

 

 


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

特にない。だいたい欲しいものは買っているので。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

 こういう公共空間が理想。

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

 

 


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

育児に悩んだ時に読む本。

 

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

 
続 子どもへのまなざし

続 子どもへのまなざし

 

 


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

順位は適当です。

1位 宮本輝

何気ない日常が良い。

2位 トルストイ

ロシア文学の暗い部分が素敵。

3位 三島由紀夫

屈折した精神と文章のうまさに感銘を受ける。

4位 カミュ

人間の心の闇が見える。

5位 重松清

登場人物の気持ちの描き方がうまい。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

丸山真男の座談集は全部買った。

 

丸山眞男座談〈1〉1946−1949

丸山眞男座談〈1〉1946−1949

 

 


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

「はじめに」の問題意識が共有できるかどうか。

 

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわらない。政治思想はあるけれども。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

ほとんど参考にしない。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

 最近,息子と呼んでいます。これはシリーズものかな?

お化けの海水浴

お化けの海水浴

 

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。あとがきは最後に取っておかないと面白くないでしょ。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

カント。理解できないのが分かっているから。

 

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

純粋理性批判〈1〉 (光文社古典新訳文庫)

 

 


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

 大学時代にこれにハマった。日本の政治の問題を外国人に指摘されたのが衝撃的だった。文系に行った理由のひとつ。

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)

 

 

とても感動した。本人にも実際に会ったけどサインもらえなかった(涙)。

 

期待と回想 語りおろし伝 (朝日文庫 つ 12-1)

期待と回想 語りおろし伝 (朝日文庫 つ 12-1)

 

 


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

 

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)

 

 


045. 泣けてしまった本を教えてください。

記憶にない…。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

 

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

 

 


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

 同じ問題意識を持っていたけど,とてもうまく言語化されていた。今後この著作を超えていきたい。

新編 平和のリアリズム (岩波現代文庫)

新編 平和のリアリズム (岩波現代文庫)

 

 


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

 本人にもあったことがあるけど,これを教科書をつくる会と同列に扱うのは間違いだと思う。

敗戦後論 (ちくま文庫)

敗戦後論 (ちくま文庫)

 

 


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

 息子とハマっています。

ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)

ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)

 

 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特になし。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特になし。


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

まともに書いた記憶がない。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

特にない。


055. あなたは漫画が好きですか?

最近,妻と「ハンターハンター」をテレビで見ました。基本好きですけど最近の漫画はよく分かりません。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

1位 浦沢直樹

 

MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)

MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)

 

 

2位 原哲夫

 

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

3位 真船一雄

 

 

4位 桂正和

 

 

5位 津田雅美

 

 

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

 なし。


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

なし。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 大学時代に読んで感動した本。著者が西研です。

自分と世界をつなぐ哲学の練習問題

自分と世界をつなぐ哲学の練習問題

 

 


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

気に入ったのしか読まない。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

孫悟空


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

ユリア(北斗の拳


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

南斗水鳥券のレイ

 

064. 先生といえば?

金八先生


065. 探偵といえば?

松田優作


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

タッチ


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

天下一武道会


068. 子供の出てくる作品といえば?

ハンターハンター


069. 動物の出てくる作品といえば?

忠犬ハチ公


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

特になし

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

孫悟空

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

宮本輝


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

ゴーストライターを雇っている人

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

宮本輝

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

宮本輝フリーターの話。


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

村上春樹はオチを狙いすぎ


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

三島由紀夫


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

大学教授に多く見られる。

 

079. あなたにとって、詩人といえば。

上田敏


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 

積木くずし 最終章

積木くずし 最終章

 

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

かなりある。

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

特になし。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

幻想。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

人それぞれだから別にかまわない。むしろ読んだ冊数を自慢する人の方がどうかと思う。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

出勤するときはそう。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

はてなブログを読む。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

教材作成で利用したことがある。


088. 電子図書館についてどう思いますか?

読んだことがある本をもう一度買うならいいかも。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

文字がなくならない限り本はなくならない。

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

ネットがあれば…。


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特になし。

 

092. 映像化してほしい本はありますか?

特になし

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

よく分からない。


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

特になし。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

国会図書館に行く

 


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

安くして!!


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

大日本帝国の実在よりも私は民主主義の虚妄の方に賭ける」(丸山真男)

 

〔新装版〕 現代政治の思想と行動

〔新装版〕 現代政治の思想と行動

 

 


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

ネット・研究。


099. 出版業界にひとことどうぞ。

頑張れ。

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

浮気相手