読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

自宅安静になってしまった妻~妊娠生活を振り返る

 

 

f:id:gerge0725:20140616090951j:plain

妊娠31週が終了し順調かと思われた妻の妊娠ですが,ついにお腹の張りで「自宅安静」になってしまいました(涙)。このまま子宮頚管が短くなってしまうと個人病院では出産できなくなってしまうとのこと。その前の検診では逆子で,このままでは帝王切開という危機がありましたが,逆子の方は治っていました。

 

それにしてもいろいろなことがある妊娠生活です。まず妊娠初期。今回の妊娠は前回よりも楽かもと思った矢先,つわりと風邪のダブルパンチに見舞われました。

つわりと風邪のダブルパンチ~つわりに効くものないかな? - いつか朝日が昇るまで

 

そんなつわりを乗り越えた先にはトキソプラズマの陽性反応が出てしまいました。

命と向きあった一カ月~トキソプラズマ陽性反応で - いつか朝日が昇るまで

 

それで逆子,さらには「自宅安静」と続いていきます。ただし今回は前回の妊娠とは違って妊娠糖尿病にはなりませんでした。

妊娠糖尿病はハイリスク妊娠に当たるようで… - いつか朝日が昇るまで

 

さて,「自宅安静」とは言われたものの「絶対安静」とは違うようですが,程度によっては,それほど差はないようです。一般的に「自宅安静」とは以下のようにしていなければならないようです。

 

家事や外出は、基本的には禁止。なるべく横になり体を休めます


「自宅安静」とは、「薬を服用したり、日常生活の一部を制限しながら自宅で静かに過ごし、しばらく様子をみていきましょう」という意味です。医師から「なるべく自宅で安静に過ごしてくださいね」と言われたら、家事や外出は基本的にはNGと考えましょう。
大きく分けて、体調によって簡単な食事作りや短時間の買い物など、ある程度は動いてもだいじょうぶな場合と、食事、トイレ以外の行動は必要最低限に抑え、1日じゅうベッドに横になっている必要がある場合とがあります。とはいえ、やっていいことと悪いことには個人差が大きいので、自宅に帰ってから「赤ちゃんに悪い影響はないのかな?」と不安になる前に、自分が気になることをあらかじめ質問しておくようにしましょう。 

 「自宅安静」と言われたとき これはしてもOK? - gooベビー

 

親が「自宅安静」と言われて最も悩むこと。それは上の子をどうするかということです。知恵袋などにもさまざまな悩みが寄せられていますね。子どもは親の安静なんて関係ないですから,どんどん親と遊びたがります。私がいない日は双方の両親に頼むことにしていますが,それでもなかなか難しいものです。

妊娠8ヶ月、2人目妊娠中です。 切迫早産で薬を飲みながら自宅安静中なのですが... - Yahoo!知恵袋

 

そんな生活に耐えかねた夫の愚痴もあります(釣りの可能性もありますが,このように考えている人もいるでしょう。トピシュ (id:topisyu)さん,これ釣りですかね)。

 

自宅安静中の妻、見ていてイライラします。
妻と2人暮らし、同一敷地内に両親が住んでいます。
妻は妊娠7ヶ月、子宮口が柔らかく、子宮なんとかが短めらしく、外出禁止、自宅安静です。
お腹が張らないよう、気をつけるように言われていました。
しかし、妻はあまりおなかが張らない体質のようです。
それなら、ちょっとくらい動いてもいいのに、ベットに横になり、マンガを読んだり、メールをしたり、DSをしたりして遊んでいます。
両親も「○○さん(妻のこと)、寝てばかりね、しんどいの?そうでなかったら、もうちょっと動いてもらうようにいってもらったら?あなたに負担ばかりかかって、あなたが体を壊すわよ」と私を心配してくれるくらいです。

本当にしんどかったら、マンガを読んだり、メールをしたり、DSなんてできないはず。
ごろごろしている妻を見てイライラしてきます。 

 自宅安静中の妻、見ていてイライラします。 - Yahoo!知恵袋

 

いずれにせよ,絶対安静になった場合,転院せねばなりません。そうならないために

も臨月まで休んでもらうしかありません。我が家では現在,どうローテーションを組むのか実家の母親を含め,検討中であります。そして私は料理の腕を磨くべく,日々修行中です。

 

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

 

 

さあ,臨月まであと一カ月です。何とか頑張りたいと思います。とりあえず今週の土曜日に再度検診です。そこでどんな結果が出るのか…。あまり悲観的にならずに前を向いて夫婦で協力していきたいと思います。ちなみに赤ちゃんは相当元気で産まれ後,大変そうです…。