
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

妻の出産入院中に上の子をどうするかについて悩み中

f:id:gerge0725:20140902090428j:plain

 

昨日の夜の出来事。寝たと思った息子が23時ぐらいいきなり起き上がって大泣き。「おしっこしたい!!」と叫んでトイレに行くとおしっこが終わってもトイレから出ませんでした。夢と現実の区別がついてないのかもとは思いましたが,とにかくすさまじい癇癪。本人の言葉を聞き取って解釈すると「お母さんが悪い」ということなのだそうです。確かに妻は最近安静にしなければならないことと急性副鼻腔炎になり,ほとんど寝込んでおり,息子の相手をすることができません。それが原因で「お母さんが悪い」と言っているのではないかというのが最終的な結論ですが,1時間泣き叫んだあと落ち着き,妻と一緒に寝ました。夜中も何かにうなされているらしく,「お風呂に入らない」と寝言で叫んでいました…。

 

自宅安静になってしまった妻~妊娠生活を振り返る - いつか朝日が昇るまで

 

妻は「最近息子と全然遊んであげられていない」とかなり気にしており,とても落ちこんでいました。しかし現状では妻は休むしかないわけでどうすることもできません。私と一緒に出掛けるだけでは息子は満足しないようです。昨日も「お父さんは来ないで!!」と言われてしまいました(涙)。

 

さてそれで問題になるのは妻が入院中に息子をどうするかということです。私も仕事を休んで息子と寝ようと思っているのですが,息子はとにかく妻と一緒に寝たいと言い張ります。私が塾の仕事をしているので,夜が遅く寝かしつけに参加できなかったというのも原因かと思いますが,それでも妻がいない時は一緒に寝ないといけないわけです。

 

ただ今回出産する病院は上の子も泊まることができるんです。妻としては息子の精神が安定する方法を取りたいようで,もし病院に泊まらず退院した時に昨日のような怒り爆発状態だと大変だと。それであれば病院に泊まってほしいと思っているようです。出産後,新生児は預けることができますし,夜も8時ぐらいまでは私が病院にいても良いので,大丈夫ではあります。しかし,本来は家で妻を待っている方が良いと思うんですよね。

 

同じような悩みはネット上でも多くあります。

入院中はママにとっても上の子にとってもとても大変なことです
入院前から上の子を誰に任せるのか、きちんと夫婦で話し合っておきましょう
 
 
大好きなママと1週間近く離れるということは寂しくて当たり前です。
 
年齢によって差がありますが、小さなうちはちょっとママと離れるだけでも寂しくなることがあるのですから・・・
 
1~3歳くらいの年齢の子供は肌と肌の触れ合いによって愛情を確認し、
安心感を得ますのでそれが1週間無いとなるとかなり大変なことです。
 
しかし、子供の成長にはよい機会と考えましょう。
 
心配をしすぎるのではなく、親や子供のお世話をする周りの大人が寂しがる子供の気持ちを理解して受け止めてあげることが大切です。

入院中・退院後の不安

 

上の子のことは一番気がかりだった。初めて赤ちゃんに会ったときは、「みっくんのおとうと!」と言って喜んだ。でも寝てばかりいる赤ちゃんに飽きたのか、隣で活発に動いている他の赤ちゃんのことを気に入って、その子を指差して「みっくんのおとうと!」と言ったりした。面会を終えて帰り際は、ぐずったりして母子共に涙の別れ。小さいのに我慢している様子に泣けてきた。実家ではいい子にしていたそうだ。

2人目の出産日記

 

質問

 現在、上の子が二歳で二人目を妊娠中なのですが、出産(入院)の時、上の子はどうされてましたか?実家or旦那に預けてましたか?それとも子連れ入院ですか? 夜はいつも一緒に寝ているので出産の時が不安で…経験のある方教えて下さい

回答

同じですね!上が2歳で1ヶ月前に2人目を出産しました。 旦那は入院中休めないし、夜勤もあるので頼れませんでした。なので私は里帰り出産にしました。 入院中は祖母と寝起きして過ごしていました。初日、2日くらいは寝る時にママーと言っていたみたいですが、いなければいない なりに過ごすみたいです! 私も大丈夫かな?夜泣きしないかな?って不安でしたが、意外と平気みたいです。普段から行き来して子どもも慣れていたからかも。 寝かせ方、寝る時に使う物、癖とか伝えておくといいですよ(^^)v

 

二児の母です。私は上の子が1歳3ヵ月の時に二人目を出産しました。 入院の時は主人の実家に預けました。主人も実家に里帰りして、祖父母+父親で対応してもらいました。 本人はかなり不安だったと思いますが、なんとかお利口に乗りきってくれました 不安も大きいと思いますが、頑張ってください(^-^)

 

先月第二子を出産しました。上の子は2歳9ヶ月ですが、入院前日から(予定帝王切開だった為)同じ県内の私の実家に預けていました。そして退院後私も里帰りしました。 家では私としか寝ない子でしたが、妊娠初期に2~3回上の子一人で実家に泊まりに行かせて大丈夫だという確認が出来ていました。 もし一度も一人でお泊まりした事が無かったら、出産の時に急にだとママもお子さんも不安だと思うので、可能であれば一度でも事前にお試しお泊まりをされるといいかもしれません。

 

2歳と2ヶ月の娘がいます。私は里帰りしなかったので主人と義母にお願いしました。やはり夜が心配ですよね。うちは卒乳はしてましたがおっぱい離れができてなくて毎日触りながら寝てたので入院初日はすごく気になってました。でも次の日主人に聞いたら意外にもすんなり寝てくれたみたいです。 病院に来て顔を見たらくっついてくるのできっと娘も我慢してたんでしょうね…本当、頑張ってくれました。私も子連れ入院迷ってましたが入院中赤ちゃんのお世話はあるもののゆっくりできたので預けてよかったですよ。

 

2児のママです。私は予定帝王切開のはずが陣痛が起きてしまい緊急入院~緊急帝王切開でした。前もって退院までは旦那母に来て貰う話でしたが何しろ急だったのでバタバタしました。出産は何が起きるか分からないので前もって周りの協力者と入念に話し合っておくと良いですよ!特に旦那にはママが居なくなる事で上の子は不安になるので極力一緒に居て安心させてあげる様に伝えるのも重要です!元気な赤ちゃん産んで下さいね★

 

子連れ入院はできない産院もあるので確認した方が…でも、出産に集中した方がよいと思いますし、産院といういつもと違った環境は、上のお子さんには負担になると思います。 ご自宅かご実家かは、上のお子さんの話も聞きながら、より安心して過ごせる環境はどちらかで決めてあげることをおすすめします☆ ちなみに、私は現在第2子を出産して入院中です。上の子(3)は旦那や母と自宅にいます。私も不安でしたが、これもひとつの試練かなぁと(笑)実際、何度か夜泣きしましたが何とかやってます(*^_^*)

先輩ママ教えて広場

 

さあどうしようか。もう時間はそんなにないので,とりあえず予約だけしておいていけるところまでいくのもありかも。少なくとも出産当日は泊まらせるべきではないと思いますからね。昨日みたいに泣き叫ばないでほしいところですが…。

 

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!