
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

寝言で失敗したことありますか?

f:id:gerge0725:20140911091621j:plain

 

以下のエントリーを読みました,内容として大変良いものでしたので,今回,google

先生に寝言について聞いてみました。

 こういう話を書けばひと様に馬鹿と思われることを承知してはいるのだが、..

 

 

ほほえましいエピソード

まずは上記の内容と関係する「ほほえましい」エピソードから。

 

ワタシの寝言

  • 小学生の頃、妹とケンカする夢を見て、「もうー!!」と言いながら妹に襲い掛かった。一人で寝るより、誰かと一緒に寝ているほうが寝言が多い気がする。
  • 主人が飲み会で遅かった夜、先に寝ていた私は主人が帰ってきたことを全く知らなかったのに、とっても普通に帰ってきた主人を説教していたそうです…寝言?なのかはわかりませんが、主人は反省の言葉を述べてやっと許してもらったと言っていました。私には全く記憶がないのですが…。
  • 何か歌を歌っていたことがあるらしい…。
  • 寝ながら泣いているそうです。怖い夢でも見ているのかもしれませんが、本人は全く覚えてません。
  • テレビ番組を見ていた夢を見ていて、何かおもしろくなかったらしく「ばかやろう!!」と言いながら飛び起きたことがあります。
  • 妹は、結婚前には『おねえちゃん!おねえちゃん!』と寝言を言っていたが、結婚してからは、よく旦那の名前を呼ぶそうです。依存が私から旦那さんに移りました(笑)

おもしろ恥ずかしい!寝言事件 快眠への道|快眠したい女性集まれ!!眠れる森の美女プロジェクト

 

こういうのは次の日になって「こんなこと言っていたよ」と笑い話になる明るいエピソードですね。でも寝言には失敗に結びつくものもありますよね…。

 

浮気がバレる

寝言と言えば寝言で彼女の名前を呼んでしまって浮気がバレるなんて言うのがあるわけですけど,こんなの実際にあるの?と思いますよね。それで実際に調べてみると以下のようなエピソードが…。本当にあるんですね…。

 

 ■ほかの女性の名前を呼んだ

・「元カレが寝言で、女性名を言っていたので、起こして問い詰めた」(22歳/その他/事務系専門職)

寝言でほかの女性の名前を呼ぶなんて、あり得ないですよね。どんな夢を見ていたのか知らないけれど真夜中でもたたき起こして問い詰めるのが正解かも。会社の同僚とかただの友だちとか言われても信じるのは難しいですが、彼がどんな態度で言い訳をするのかが見ものです。

■一度ならず二度までも

・「寝ているときに女性の名前をつぶやきました。そのときは何も問い詰めず様子を見ていると、数日後にまた同じ女性の名前をつぶやいたのでたたき起こし自白させました」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

女性の名前を寝言で言うだけでも許せないのに何度も同じ名前を寝言で言うなんて、100%浮気を確信してしまいますよね。自白させたということはやっぱり浮気していたということなのでしょうか。

寝言に答えちゃダメというのはよく聞きますが、浮気を疑わせるような寝言ならそのまま会話して問い詰める材料にしたくなりそう。自分だけモヤモヤして眠れなくなるのは我慢できないので、彼を起こして白黒つけたいですね。

だれ、その子? 寝言や寝姿から彼氏の浮気を見破ったエピソード・3選 | 「マイナビウーマン」

 

「自分だけモヤモヤして眠れなくなるのは我慢できないので、彼を起こして白黒つけたいですね」←そんなアドバイスは止めてください(笑)。それにそれが本当に浮気相手というわけでもないかも。発言小町でも当然のごとく,この話題がなされています。そして男性は以下のように答えて殴られるわけです。

 

その他、「○○ちゃんって誰?」って聞かれて、
思い当たるコトが無かったんで、
「アニメのキャラクタかなぁ~?」
って言ったらさらにぶっ飛ばされました(爆笑

夫が寝言で女の名前を・・・ (2) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

教えてgooではこんなものも。

先日夜、夫と一緒に寝ていたところ、夫が寝言で「〇子ちゃ~ん」と私の知らない女性の名前を呼びながら、私にぎゅーっと抱擁し、ディープキスをしてきました。
私が夫を起こし、「〇子ってだれ?今〇子ちゃーんって呼ばれながらキスされたんだけど?」と比較的冷静に問いただすと、「〇子~?知らないなぁ~、会社にもそんな名前の人いないし、(似た名前で)×子なら数人知ってるけど~」と言われました。
私が「でも〇子ってはっきり言われて抱き締められてキスされたよ?〇子ってだれなの?」と怒ると、
「う~ん、わからない、〇子~?…〇〇〇〇(アイドル名)しか思い浮かばない、ごめんね~」と言われて、その後ひたすら謝られました。
ちなみに夫はアイドル好きではないです。

夫が寝言で女性の名前を呼びながら抱擁、キス… - 恋愛相談 - 教えて!goo

 

かなり怪しいような気もしますが,当人がそれでいいなら良いかな…。まあ,浮気がバレる以外にもいろいろ失敗談があるかと思うのですが,興味がある方は以下のまとめを参照ください。

すごい寝言! - NAVER まとめ

 

さて,我が家ですが,今のところ失敗談はありません(笑)。ただ妻も息子も夢でうなされることが多く,怖い夢を見ているようです。寝ている時にいきなり「ぎゃあー」と妻に叫ばれる私。まさに恐怖体験です。どんなホラーよりも恐ろしいのでした(笑)。

 

夢分析 (岩波新書)

夢分析 (岩波新書)

 
なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか? (KAWADE夢文庫)

なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか? (KAWADE夢文庫)