いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

夫婦喧嘩は「癒し」で解決だ

f:id:gerge0725:20140518120522j:plain

以下の鈴木こあら (id:suzukidesu23) さんのエントリーを読みました。「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」というくらいですので,原因なんてほとんどないんですね。要するにただ「腹が立つ」だけです。だからひとつの問題が解決してもまた次の問題でけんかなんてこともあるわけです。もちろん話し合いで解決していくことは重要なのですが,話し合っても解決しない問題ってありますよね。そんな時,妻に対して「癒し」を提供することで問題が解決するのです。

夫婦喧嘩もたまにはします。夫婦生活を円満にするためにはたまには喧嘩も良いのかな - 鈴木です。

 

さて,癒しと言ってもさまざまあります。私が妻に対して使っているのがこれです。お灸です。

 

柔(やわら)200入【台座灸】 マイルド

柔(やわら)200入【台座灸】 マイルド

 

 

このお灸は以前通っていた鍼灸院で使っていたもので,それを我が家でもやろうと買っているものです。使う際には火をつける部分が固くなっているので少し指で揉んでから火をつけると火が付きやすいです。特に他のお灸と比べたことはないのですが,千年灸より効くような気がします。

 

では実際にどのように行うのかご紹介しましょう。まず喧嘩が勃発します。そこで妻との会話は無くなり,寝室へ。

 

私「ちょっとここ固くなってない?」

妻「触らないで!!」

私「(ツボを押しながら)気持ちよくない?」

妻「確かに…」

私「じゃあここにお灸しよう」

妻「うん…」

 

とまあ,このように嘘のように夫婦喧嘩は収束します(笑)。さらにお灸のにおいというのも「癒し」になるようで奥様のイライラも抑制されます。また,容易にスキンシップも図れます(笑)。しかし,この気持ちいいポイントというのを事前に勉強しておくという努力が必要です。そこで以下,私が使っている気持ちいいツボを紹介します。ツボの位置については以下のサイトをご覧ください。

せんねん灸ホームページ | つらい時にはこんなツボ

 

足三里

肩こりなどに効きます。鼻炎などにも効果があるようです。ここはとても気持ちいいツボで、何か不調がなくても使えます。

病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の症状にも万能養生のツボ。
ヒザのお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった向うずねの外側にあります。

せんねん灸ホームページ | とっておきの13のツボ

 

承山

足が疲れているような時に使います。奥さんが外回りなど足を使って仕事をしている方であれば、とても気持ちがいいツボでしょう。

足のつかれ、むくみなど足の症状にきくツボ、こむらかえり、ギックリ腰にも効果があるとされています。
かかとからアキレス腱に沿って指を上にすべらせてきて、ふくらはぎの筋肉の境目にあたるところ。

せんねん灸ホームページ | とっておきの13のツボ

 

曲池

奥さんがパソコンを使う方であれば,このツボはとても良く効きます。指で押しただけでも痛いと感じます。自分が疲れたときにも使っています。

ヒジの痛み、肩こり、テニスエルボー、パソコンつかれ、歯痛や胃腸をととのえる役割もあります。
右の曲池は右手を曲げ、左手の親指で右のヒジの曲がり角を押さえ、痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

せんねん灸ホームページ | とっておきの13のツボ

 

合谷

何でも効くツボですが,頭が痛い時に使ったら頭痛が引きました。

風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。ほかにも肩こり、ストレスなど万能のツボともいわれています。お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。
手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

せんねん灸ホームページ | とっておきの13のツボ

 

妊娠中に…

内関

つわりに効果があるということで使っていました。効果はよく分かりませんが,効く人には効くようです。

英語圏ではNeiguan(P6 acupoint)とよばれ、日本と同じく乗り物酔いなど吐き気に効果があるといわれています。いくつかの論文等で紹介されているせいか、海外のつわりサイトでツボ刺激といえばこのツボが紹介されていることが多いです。

つわりのツボ刺激

 

血海

お腹の張りに効くそうで,毎日お灸ではなくマッサージしていました。妻は多少はラクになったと言っていました。人によってはとても効果があるようです。

お腹の張り、その正体とわかった事まとめ。|赤ちゃん、戻ってきてくれてありがとう。

 

さいごに

他にもたくさんのツボがあります。しかしいったん冷めてしまった夫婦関係を復活させるような万能ツボはありません。普段から奥様のことを大切に過ごしていきたいものですね。