読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「不良自慢」はモテないという話

考え方

f:id:gerge0725:20140919092440j:plain

 

私自身も若いころしてしまったことがある「不良自慢」。「今は真面目に見えるけど昔は結構悪かったんだぜ!!」と意外性を強調する方が女性にモテるという考え方があったわけです。20代はそんなのばかりでしたね。それで,全くモテるようなことはなかったのですが,実際にそうした「不良自慢」は女性からウザいと思われているようです。

 

【5】昔はワルかった自慢

「『昔はわざわざ自分からケンカ売りにいって、その辺の奴にからんでた』とかいう知人がいたけど、事実なら単なる迷惑な人」(23歳・証券)

 男であれば、中2の頃は誰もが不良に憧れたりするものだ。しかし、“ワル”がカッコいいのは学園ドラマの中のイケメンだけ。大人になってもカッコいいと思って厨二病をこじらせてしまっては厄介極まりない。

女がウザいと思う、男の自慢話とは? | 日刊SPA!

 

そして挙句の果てにはこんな返答がなされます。それでも本人は勘違いしておりますので,それで気持ちが良いんですよね。いやあ恥ずかしい(自戒をこめて)。

 

 ・「いますいます〜年代もどんぴしゃです。漫画とかドラマとか、そういうのが流行った時代の人たちなんですよね」(りらさん)

・「興味が全くないので、『ふーん、そうなんだ』でおしまいです。いつも早くその話終わらないかなーと思いながら聞き流しています」(匿名さん)
・「友達ならドン引きしますね。でもお客様なら…『わ〜カッコいいんですね!』とかテキトーに言います」(satakeさん)

・「義兄がそんな感じです。(中略)『どうでもいいけどその話さ〜あんまり人前でしない方がいいよ。恥ずかしい過去なわけだし』と言いました。それ以来、私の前ではヤンチャ自慢はしません。ちょっと引き気味で言うのがポイント」(booさん)

・「視線を泳がせて、ふっ…と笑い『男は背中で人生を語るほうが素敵ですよ』と。だいたい、こういう手合いは、ヨイショしてくれる人がいるから嬉しがって喋りまくってるだけですよ」(かなちゅんさん)

「オレ昔悪くてさー」ヤンチャ自慢する上司の対処法 - コラム - ビジネスEX

 

そうです,あれはヨイショだったのです。だからモテない…。そして実際にはこういうことだったりするわけですよね。私もこっちに入ってしまうですよね…。反省。

 

 ・「やんちゃしてたのを自慢する人って、不良になりきれなかった中途半端な人という印象です。本当にやんちゃしてた人は自慢しませんよ」(タオラーさん)
・「昔の同級生を見て思うのですが、本当にヤンチャで喧嘩ばかりだった人、暴走族のリーダーやってた人で今は真面目に働いている人は言わないです。(中略)逆に若い頃の武勇伝を語る人って、実はパシリだったりします」(ももんがの言い分さん)
大人になってから「ヤンチャ自慢」をしたがるような人に限って、それほどヤンチャでもなかったのではとの分析も。

「オレ昔悪くてさー」ヤンチャ自慢する上司の対処法 - コラム - ビジネスEX

 

「不良自慢」をすることで「俺,ちょっと悪いところもあるんだぜ」みたいなことを言うのはモテないんです。昔のことだけでなく,以下のようなやり方もきっとモテないことでしょう。

 

男性:「俺,ベビーカーを運んでいる女性がいたらもちろん助けますよ。でも心の中ではおんぶしろって思ってるんだよね。だってベビーカーって親の都合で使ってるんでしょ?」

女性:(無視)

 

自分を悪く見せる方がかっこいいと思うのはやめましょうね。

 

 

不良録 関東連合元リーダーの告白

不良録 関東連合元リーダーの告白