
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

妻が救われたくわばたりえさんのブログ

f:id:gerge0725:20140830100621j:plain

 

芸能人の育児ブログってどこか怪しげで「育児はそんな楽しいことばかりではないだろ!!」「どうせ金で解決してるんだろ」と疑ってしまうぐらい人間性が歪んでいるブログ主ではありますが,くわばたりえさんのブログだけは他の芸能人の育児ブログとは違います。


くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

 

私の妻は第1子の時の育児が辛すぎて毎日のようにくわばたさんのブログを見ていて,一緒に育児をしている感覚になっていたようです。上の子も下の子も年齢が近いというのもあるのでしょうね。そんな感じなので私もブログを覗いてみることがあるのですが,確かに自分の気持ちを飾らずにストレートに出しているところは共感が持てます。また育児に悩むママたちのためにママ会を開催するなどの活動もしており,育児に悩む方にとっては身近な芸能人なのかもしれません。

 

妻は以下の記事の話をよくしていました。保育園に預けるときの気持ちに共感できたようです。

保育園は プロの先生が見てくれるし、たくさんのお友達も出来るから♪

でも可哀想…まだ5ヵ月やで…

 3月31日に お義母さんからメールが

 理恵ちゃん 明日から二人保育園ですね。貴方の事だから 申し訳なく思って泣いてるんじゃない?

笑ってなさいよ お母さん♪
大丈夫よ。

なんて 優しいの…

そして 昨日の留守電に

理恵ちゃん? どう?貴方の気持ちは大雨かい?泣いてるんじゃない?
私は理恵ちゃんが心配です。
保育園に預けて働くのは 悪い事じゃない。たくさん子供が経験できるんだよ。
毎日 遊びほうけて預けてるんじゃないんだから、仕事頑張って預けてるんだから

胸を張って 預けなさい。

大丈夫だよ。またね。

 

『胸を張って 預けなさい。』

 この言葉で 気持ちが切り替わりました!

 今日は 胸を張って預けてきました!

仕事頑張るぞ!

4月から子供を初めて保育園へ預ける方

これから育休明けで 保育園へ預ける方

胸を張って預けよな!

保育園へ預ける罪悪感。|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

 

私はこの記事が良かったです。良い話だなと思えます。

テーブルの上に原稿を置きっぱなしにしていたら

隊長
「これ誰?」

メガネママ
「これは、もう少し大きくなったりゅう君としゅん君の絵やで、お母さんがりゅう君としゅん君にお手紙を書いてん♪」

隊長
「読んで~♪」

正直 小学生くらいにならないと理解でけへんかな?って内容

息子二人にあてた手紙

どうしても読んで欲しいというので読んであげました。

黙って絵を見ながら 聞いている隊長

何度も泣きそうになったけどしっかり読んであげたくて グッとこらえて 読みました。

読み終えてビックリした。

 隊長が笑顔でツーッと涙を流している。

うそ…何この表情…

そして私の胸に顔をうずめ、私をギュッと抱きしめた。

すごい力でギュッと。

メガネママ

「りゅう 大好きよ。生まれてきてくれてありがとう。」

うん うん と頷きながら笑顔で涙を流している隊長。

なんで涙がでるか分からんって感じで 目をパチパチしながら笑顔で涙。

メガネママ

「今 どんな気持ち?」

隊長
「嬉しい気持ちだよ…ママ。」

もうすぐ4歳になる隊長に 伝わった。

幸せな笑顔で 涙を流してくれた隊長の顔

思い出したら涙がでる。

嬉しい涙が。

写真には残らない顔やけどきっと一生忘れない隊長の顔です。

きっと一生忘れない隊長の涙。|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

 

こんな家族良いなあと思います。やっぱり家族関係がうまくいっているから,とても良い夫婦だからこういう子供が育つんだなと感動してしまいました。果たして自分はそうした家庭を築くことができているのかと不安にもなります。でもくわばたさんも悩んで育児をしているわけで,これで完璧だと思っているわけではありません。

 

 自分が 悩んで決めた事は 子供に一番いい。

他人より、私が我が子を一番見てる。

だから 我が子に合った事を 私と夫で決める。

また 何か違うかな?と思ったら

また悩んで考えて 決める。

これの繰り返しでいいんかな?

○○さんが これが良いって言っても自分の子供には 無理な事なら せんでいいし自分にも 子供にも 合った事を 試行錯誤しながら したらいいんかな?

だから本屋さんで売ってる育児書は あくまで参考で『自分の子供育児書』を 自分で書いたり消したりしながら作っていくんかな?

隊長育児書
福隊長育児書

2冊になるってことか?

性格違うし同じ失敗をした時も違う声の掛け方があるんかな?

でも共通するのは大好きよ と抱きしめる事。

 『自分の子供育児書』

これって知らず知らずに ママの中にあるんかも♪

自分の子供育児書。|くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

 

そうだね,自分の育児に自信を持っていこう。「これで良いんだ」と前を向いていこう。昼夜逆転の第2子の育児に悪戦苦闘している我が家ではありますが,自分たちの育児を貫いていきたいですね。

 

実際に我が家では長男の育児に四苦八苦していました。しかしどこで覚えたのかどんどんと変な言葉を話す息子。子どもってどんどん成長するんですね。それと同時に親も成長していくんだなということも実感しています。子どもの成長に負けないように親も成長しなければいけませんね。自分にはそれができるかな…。

 

 

あなたが生まれてから

あなたが生まれてから