読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

今日ではてなブログに移って1年だったという話

f:id:gerge0725:20140807103438j:plain

 

今日で,はてなブログに移って1年が経ちました。思えばこのブログはFC2で開始しましたが,PVが全然増えず以前からはてなブックマークを使っていたのでそちらの移行しようと思ったのがちょうど1年前だということです。FC2では結婚する時もこのブログをやっていたので以下のような恥ずかしい記事も記録として残っているわけです。

 

いよいよ結婚パーティー - いつか朝日が昇るまで

 

もうあれから5年なんですね。子どもが2人もできて,相変わらずのバイト生活で研究もままならないわけではありますが,前を向いてしっかりと歩いてはいます。その間にいろいろな出会いや別れもありましたけど,過ぎてみればあっという間です。

 

さて,このブログですが当初は中学受験のことを書いていたのですが,最近ではほとんどが子育てと時事ネタになっています。そういう意味では以前FC2で書いていたブログとはまるで別のものになっています。なぜそんな風になってしまったかというと,テーマを絞りすぎると書くことがなくなってブログを書くことが苦痛になってしまうからです。このブログも空白期間が結構あって,その時はtwitterに浮気していたわけですが,twitterでは自由に発言していたので,はてなブログではそれをそのまま持ってきているんです。

 

そんな感じではありますので,段々とブログの方向性がよく分からないことになっているわけですが,それはそれで自分らしくで良いかなと思うわけです。何しろ人生の方向性もよく分からないわけですから(笑)。

 

はてなブログに関してですが,不必要な機能もなく文章そのものはとても書きやすい仕様になっています。ただアンドロイド携帯から記事を更新したり書いたりするのがとてもやりづらい。そちらの方の改善も進んでいるようですが,ぜひともアンドロイドの方ももう少し書きやすい形にしてほしいものです。できればPingの送信機能も欲しいところですが。

 

さて,このブログはこんなゆるい感じで今後も続けていく予定です。このブログを読んだ時に共感したり,笑ったり,怒ったりしてもらって,みなさんの酒の肴になるように頑張っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意