
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

奥さんはあなたが話してくれるのを待っているのかもしれません

結婚・夫婦生活

f:id:gerge0725:20140721161752j:plain

 
以下の記事を読みました。旦那さんが奥さんの話がつまらなすぎて聞くに耐えられないとのこと。私自身はワイドショーの話も近所の奥さんの愚痴も妻のママ友に関してほぼ全て会ったことがあるので、話を聞くことが苦になるわけではありません。でもそれは私のように妻の世界と自分も世界が交わっている部分が大きいからそういう風に感じるだけかもしれないとは思います。でもこの記事読んだらほとんどの奥様は激怒するレベルでしょうね。
 
それでこういう場合なんですけど、なぜ奥さんがこうも旦那さんに話しかけてくるのか旦那さんは考えないといけないと思うんですね。私には奥さんは話をすることが目的であって中身はどうでも良いのではないかなと読めます。奥さんが育児中などで仕事に出ることも許されず世界がかなり狭い状態であれば、誰か、特に身近にいる夫と話したくなるのは当然ではないでしょうか?
 
 
私は妻に言われたことがあるんですけど、仕事から帰ってきたら妻が「あっ、今日初めて人と話した」って言うんですね。正確には朝も私と話しているんですけど、夜遅く私が帰ってくるまで妻は一人だったんですよ。そうしたら何でもいいから人と話したいとなるではないですか。これは育児中の方も同じで、子供と毎日2人だけだったらストレスもたまるし、「こんなに辛いんだよ」って旦那さんに愚痴りたいんですよ。特に新生児の場合,話しかけても答えてくれないし,大変だよと言っても泣き続けるし,精神的に追い詰められますよね。
 
確かにそうした生活を送っていると毎日同じ愚痴かもしれないし、解決策もないのかもしれません。でも誰かに何かを聞いて欲しい。誰かに何かを話したいと思っているんですよ。
 
それで毎日同じ奥さんの話が嫌なら自分から話せば良いんです。先ほども書いたように奥さんとしては話の内容が重要なのではなく、話そのものがしたいわけですから、何でも奥さんに話せば良いんです。私もそうなんですけど、仕事のことを奥さんに話しても分かってもらえないなんて考えて話さなかったりするんですけど、話してみると問題は解決しないけどスッキリすることってあるんですよね。
 
例えば我が家の場合はこんな感じです。
 
私「今日塾で宿題全くやってこなくて成績悪いんだけど、親は中学受験させたくて色々悩んでいて、なかなか難しい対応を迫られてるんだよね。成績上げられるといいんだけど…」
妻「それさあ、あなたが頑張っても本人がやる気ないんだから無理じゃないの。」
 
これ妻の言い分正解なんですけど、そんなに簡単に生徒見捨てること出来ないし、預かった以上は成績を上げて受験で合格させないといけないじゃないですか。でもね、こういう風に言われるとスッキリしたりもするんですよね。自分だけが前のめりになっても何も問題解決しないなって。あと、私がどんな失敗して誰かに責められても妻は「あなたは悪くない」と言ってくれるんじゃないかなと思ってるんですね。そういう意味ではアドバイス求めていながらただ励まして欲しい、理解して欲しいというズルい考えなんですけど、なんかそんな風に会話が成立していくのが良いんじゃないかなと思います。これってたぶんここで書かれている奥さんの気持ちと同じなのかもしれません。
 
わたしの先輩で離婚した人が「実は子育て中のあなたの態度が不満だったと妻に言われたけど、その時に何で言わなかったんだろう」って言ってたんだけど、それはその時何で言わなかったんだろうではなく、その時なんで聞けなかったんだろうって思えなかったから離婚したんだなと私は思いました。
 
奥さんの話がつまらないなら自分でひとネタ持って帰る。会社のことで話すことがないならネットひとネタ探せばいい。そうやって話してみると奥さんの話も面白いなと思えるし、自分が話したネタだって案外「くだらない」ものだって気づくのではないでしょうか。だから以下のアドバイスはその通りだと思います。
 
原田様、今の貴方の我慢や夫人への態度は、夫人に気付かれないようにしていることも含めて、貴方の人生も夫人の人生も無駄にしていることになります。妻は夫次第、夫は妻次第と言います。まず貴方から変わるべきです。

積木の積み方の変更を夫人に提案するべきです。そのほうが感謝されるはずです。一度は生涯を共にしようと伴侶に決めた人です。我慢したり軽蔑してしまうのは、まだまだ早すぎますよ。
 
そんなことを考えながら昼夜逆転の息子を抱っこしつつ、ブログを書いているのでした。いい眠気覚ましになるなあ(違