
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

寝ない子育児は「殺人的修行」という話(追記あり)

f:id:gerge0725:20140911091621j:plain

 

今日も次男を抱っこしながらこのブログを書いています。ちょっと眠くなってきましたね。そこで眠気覚ましに一発記事を書きます(更新は土曜日になっていると思います)。

 

昼夜逆転の次男との戦い - いつか朝日が昇るまで

 

さて長男の時は寝ない子育児に悩まされ,妻は最初の2か月ぐらいの記憶がありません。1時間休むことができたら良い方で,ほとんど長男は泣いていました。それに比べると次男は2時間ぐらい寝るし,今も寝ていて妻は睡眠時間を夜,5時間ぐらいは取ることが可能ではありますが,それでも夜中の2時ぐらいからは1時間おきぐらいに次男が起きるので,ほとんど寝られません。日中休むしかないのですが,そういうのも長男がいると中々難しいですし,日中寝るって簡単にはできないですよね。

 

出産も大変だけどそこから始まる子育てはもっと大変だった…。 - いつか朝日が昇るまで

本当にあった辛い育児の話~ベスト5 - いつか朝日が昇るまで

 

それで以前よりはマシな寝ない子の次男を相手にしているのですが,妻が以下のサイトを見つけ,「とてもいいサイト」と教えてくれたので,皆さんにもご紹介します。このサイトを立ち上げた方は私達よりも寝ない子を育てていますから,寝ない子を抱えてしまった方にはぜひ参考にしてほしいと思います。

 


寝ない子ママの小道具図鑑 ~寝ない赤ちゃん子育て術~

 

最初の部分,ここから妻は「分かるー」と言っておりました。私もとても理解できます。

 

それから、1,2ヶ月、『すさまじい睡眠不足』と『一日中抱っこ育児』が始まります。
こんなこと、どの育児書にも書いてない、まさに殺人的修行としか思えない育児でした。

我が子は抱っこしていないと、大泣きなのです。


いや、正確に言うと、

”抱っこして”
”立って”
”ゆらゆらして”


いないと大泣きなのです。

寝ない子ママの小道具図鑑 ~寝ない赤ちゃん子育て術~ (3)抱っこ・不眠との戦い!

 

うちの長男は抱っこでも寝なくてベビーカーでないと寝ないので,昼寝のために外に出ることをしていました。妻はそれでダウンしておりました。それでもまだ昼間は良いです。夜はベビーカーで出るわけにはいきませんよね。だから夜は寝ない子に付き合うという状態になるわけです。いろいろやりましたけどなかなか厳しい状況。それでも半年ぐらいで夜だけは2~3時間ぐらい寝てくれるようにはなりましたが,本当に妻は死にそうだったと思います。ただそんな長男も3歳になり,今でもお母さんと一緒に昼寝もできますし,夜も朝まで寝られます。

 

今でこそ寝るようになった長男ですが,当初は私にはそうした妻を見守ることしかできず,自分の無力さに涙しておりました。そんな教訓もありましたので,今回はさまざまな準備をしましたが,なかなかどうして,次男も手強い。しかし,私ができる寝かせ方を発見しました。以下のスリングです。

 

 

 

今もこれで抱っこしながらこのブログを書いています。これで抱っこすると寝るんです。おっぱいおっぱいにならないんです。泣き続けないんです。そして私が夜でも寝かせることができるんです。これね,とても嬉しいんですよ。長男の時は任されても泣いている長男を抱いていることしかできなかった私。今は「泣いてもいいから渡してくれ」と頼りがいのある発言をしているのです(笑)。

 

日中であっても妻をちょっと休ませたいと思えばスリングで抱っこしてあげればおとなしくなるのですから,長男が昼寝をしているときには一緒に休ませてあげることは可能です(寝るのは難しいみたいですが)。

 

上記サイトの方もスリングが良かったようで,よく寝てくれるそうです。これはたまたまの偶然です。

 

赤ちゃんはすやすや。
スリング中の体の状態が、とても安心できるらしい。
どんなに私が動いても、ずっと寝たままです。

今や、眠くて泣き出しても、スリングにいれれば速攻で(1分くらい)寝ますよ~。

寝ない子ママの小道具図鑑 ~寝ない赤ちゃん子育て術~ ★【スリング】使ってみました! こりゃ、良いですな!

 

息子の場合,以前貰ったスリングで横抱きでも寝たんですけどそれだと股関節脱臼の危険性があるとのことで,新しく先ほど紹介したスリングを購入したのですが,これが吉だったというわけです。

 

スリングは赤ちゃんが寝てくれると言うだけではなく,両手が空くという良さもあるので,スリングで抱っこしながら長男の相手もできます。そんなことをしていたら長男が「ぼくも抱っこしてほしい」というものですから,スリングで抱っこしてみました。長男の体重は15キロ…・これは重いです。でもちょっとした時に抱きかかえるなら使ってもいいかなと思います。これ一枚あれば,長男にも次男にも使えるという感じでしょうか(長男は遊び感覚のようで何回も抱っこしてと言ってきますが,腰痛になるのでやんわりと断っています)。

 

ただ最近目にした方もいる方と思いますが,抱っこひもでの事故が多いようです。こうした事故は抱っこひもだけではなく,スリングにも共通しているものもありますし,スリング特有の事故というのもあります。北極しろくま堂のスリングの場合,説明書だけでなく,DVDも付いていて使い方が説明されていますから,そちらも必ずご覧になってから使うことをお勧めします。


NHK NEWS WEB 抱っこひも 転落事故を防ぐには

 

もし寝ない子育児で悩んでいる方は「寝ない子ママの小道具図鑑」をよく読んでみてください。それでも辛くなったら現在進行形のこちらのブログでも覗いてみてください。次男の場合,長男よりも「寝る子」ですから,本当に寝ない子を育てている方には参考にならないかもしれませんが,ちょっとした希望ぐらいは与えられると思います。育児は睡眠以外にも大変なことがたくさんあります。そんな方のお役に立てたらとこちらのブログを更新していきたいと思います。育児以外の記事も多いのですが,それは許してくださいね(笑)。

 

追記

以下のブログで「4か月未満使用しない」と記載されているという指摘がありましたので,いったん下書きにしておりましたが,「新生児にも使えます」というコメントに対してこのブログ主が特に反論していないようですので,根拠が特ににあるわけではないと考えられます。

●スリング内での心肺停止● - 小児科医のひとり言 - Yahoo!ブログ

 

こうしたスリングの事故に関しては以下のホームページで詳しく説明されていますので,ご心配の方はこちらもお読みください。また私の方でも北極しろくま堂の方に電話して聞いてみようと思います。その結果はまた報告いたします。

babywearingに関するニュース|だっことおんぶの研究所

北極しろくま堂 | スリング | スリングとは?