
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ベストな人生ではなくベターな人生を目指せという話

考え方

f:id:gerge0725:20140707092554j:plain

「好きなことをして生きていく。」

 

とても素晴らしい事でそれは諦めなければ実現できるなんて話をする人もいますね。でも実際にはそんな簡単なことではないし,成功した人が言う努力の結果とか信じた結果とかいうのは,結局のところ結果論で,その影で無数の失敗者があふれているのが現実でしょう。

 

だから今まで「新しい生き方」を示していた人が,それを示すことに躊躇するなんてことも起こってきます。

 

もちろん、新しい選択肢を提示する事で良い方向に向かう人もいますが、生活に満足している人に対してリスクの伴う道を提示するのはどうかと思います。

ですので、これからは生き方を提示する相手をしっかり選んで、意思のある方だけにメッセージを伝えていきます。自分の言葉が「ありがた迷惑」になりかねません。そういった事にならないよう、もっと注意しながら発信をしていこうと思った次第です。

この件については、「生き方」について情報発信している人間すべてに当てはまると思いますので、該当する方はどんな意見を持っているか教えてほしいですね。ご意見待ってます。

後悔しない生き方を提示する事は不毛なのかもしれない| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

 

私は「新しい生き方」を示すことが無責任なのではなく,その生き方を提唱した側がその後何のフォローもしないことが無責任だと思うので,「新しい生き方」そのものを示すことが無責任だとは思いません。

 

例えば最近で言えば評価経済なんて言葉がありますよね。これも新しい生き方なんて言われますけど,実際にその通りに経済が回るかどうかは疑問があるわけですが,それを信じている人たちがその後,しっかり生きられるかどうか,そこに責任があると思うんですよね。

 

 

バイト歴20年だから「評価経済」について考えたという話 - いつか朝日が昇るまで

 

 イケハヤ先生もそうで正社員になるなと言いますけど、正社員にならないで生きるの大変ですよ。私はバイトしかしていませんが、正社員に成らずに生きた方が良いなんて絶対言えません。


世の中にはいろいろな生き方があって,それぞれがこれが良い生き方だというものを持っていても良いでしょう。でもそれを人に勧める時はその責任も背負う必要があると思うわけです。私は今,生きていられるのは偶然の産物だと思っているので,人に今の生き方をお勧めすることなんてできないわけです。

 

ただ今の自分の生き方そのものをお勧めすることはできませんが,人生の選択をする際に注意していることは皆さんに紹介できます。それは「ベストな人生ではなくベターな人生を目指せ」ということです。

 

人生にベストな選択を目指すと以下のような選択しかできなくなります。

 

まず大前提として「好きなことをしないで生きていく」という選択肢は個人的にはないです。

好きなことが出来て自由な時間が多いけど収入が少ないのと、好きじゃない仕事だし時間も仕事に取られるけど収入が多い、の2択だったら僕は迷わず前者を選びます。

好きなことして貧乏なまま一生終える覚悟があるほど好きなことをやってるならそれは幸せなことだと思いますし、それでお金を得られるようになればもっと幸せっていうくらいのもんですよ。

好きなことで生きてきて思うこと | delaymania

 

実際には好きなこともそこそこできて,収入もあって自由な時間も多少あるという生活を選択できるわけですが,どちらがベストかという思考になるとそういう選択肢がそもそも存在しません。もし好きなことをしたいのなら,どこら辺で折り合いをつけるか,それこそが「ベターな人生」でしょう。

 

「ベストな人生」を求めていくとどうしても2択になって,自ら人生の選択肢を狭めてしまいます。そうではなくて,「ベターな人生」を目指していけば,より選択肢が広がって自分の人生が充実するし,思わぬことで好きなことで生活できるようになるかもしれません。

 

さらに言えば特に重要なのは生存戦略です。生きていなければ好きなことなんてできません。私は時間を確保するために高い時給の仕事でバイトでも経歴になるということで塾講師を選びました。ブラックな部分はあるものの、そのおかげで生きていられるのは確かです。


まずはどうやって生きるかを考えた上で自分の好きなことをするというのが「ベターな人生」だと思いますが,どうでしょうか?

 

 

人生論 (新潮文庫)

人生論 (新潮文庫)

 

 

 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。