
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

二人目が産まれて久しぶりに休みがない正月だった

f:id:gerge0725:20141118220821j:plain

 

塾業界は休日も何も関係ありません。日曜日から仕事始めです。もう来年はやらないぞ!!


さて,そんな塾でも正月休みはあったのですが(正月特訓に出るとないんですけど),二人目が産まれて3カ月しての正月でしたので全く休みなしでした。休みがないどころか長男も保育園がないですから,外に連れ出すわけですけど,基本的に子育て広場などは休みなんですよね。地区センターも閉まります。まあ,これ当然なんですけど。ママ友もほとんどが帰省しているわけですし,遊ぶ人もいないわけです。

 

さらに今年は妻の母親が風邪で寝込んでしまいまして,年末は我が家で妻が看病もするという二人育児+母親の看病という大変な日常を送ってしまったわけです。私は塾でいなかったので,妻は本当に疲れたと思います。正月なのに正月らしいことはほとんどできず,早めに就寝しておりました。

 

ということで我が家は近くのデパートに出かけ,そこに小さな子育てスペースで他のお子さんが来るのを待ちつつ,遊ばせるという作戦に出ました。途中,獅子舞のイベントもあって,息子は大いに楽しんだというか,怖がったというは結局逃げたのですが,楽しんではいたようです。

 

そんな正月ではありましたが,何とか家族で初詣ではできました。これは出来て本当に良かったです。それにしても昨年の今ごろはまだ第2子はいなくて,家族で私の実家で餅つきをしていたなんて信じられません。ほんとうに不思議なことです。これ,来年はまた実家に行って餅つきするんでしょうねえ。その時も昨年は実家にも帰れなくて,二人の育児大変だったなあと妻と振り返るんでしょうか。

 

今回の休みは保育園なし,お手伝いなし,ママ友なしで夫婦で子どもを見る期間が長かったのですが,それで感じるのはやっぱり育児って大変ですよね,これ当たり前のことなんですけど,新年を迎えて改めて思いました。2015年も育児に仕事に研究に(なんとか時間取りたい)と頑張っていきたいと思いますが,どれも全力でやるとどこかでガタが来そうなので適度に手を抜く時間も確保していかないといけないなと思います。

 

それで長男がこの休み中に身につけたのは以下のネタです。

 


ダメよ~ダメダメ 【あけみちゃんが色々喋る 新ネタ動画】 日本エレキテル連合 深夜対応版 うわっ ...

 

これ深夜対応版なんで息子がマスターしたのは

 

「いいじゃ~ないの~」

「ダメよ~ダメダメ」

 

だけです。ものすごくうまくなりました。生活には全く役には立ちませんw