
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ブログは名刺代わりになるよねという話

ブログ

f:id:gerge0725:20150101231040j:plain

 

以下の記事を読みました。ブログでご飯を食べたいという人は多くいるのでしょうけど,実際にブログそのものだけで食べている人ってどれくらいいるのかよく分からないし,自分がそうなろうとは思わないし,そうはなれないんですよね。まあ私のように小銭ぐらいは稼げるとは思いますが。

 


どうしてもブログでご飯を食べたい人に | More Access! More Fun!

 

それでブログから外に出ていくとライターとして食べるということになるんでしょうけど,そうすると以下のような話になるんですよね。

別に好きじゃなくても、頑張って勉強したり取材して書いたりするほうがお金になる。プロのライターはみんな好きで書いてるわけじゃない。ファッションに興味がなくても詳しく調べて書くし、パスタが好きじゃなくても調べて美味しそうに書けます。それがプロです。

どうしてもブログでご飯を食べたい人に | More Access! More Fun!

 

好きなことを書くのではなく,依頼されたことを調べて書くことになるのですが,こうなると自身の言いたいことよりも文章力や調査力が要求されるようになりまして,それはブログそのものでご飯を食べるというのとは違ってきますよね。

 

だから結局ブログだけでご飯を食べるなんてできなくて,お金を稼ぐというだけならアフェリエイトサイトを作った方が良いという話になるでしょうけど,それもなかなか難しいのかもしれません。

 ただ、前出のようにアフィリエイトサイトも、以前はブラックハットで儲けられたのですが、今後は不正な手法では難しく、役に立つコンテンツを用意して着々と更新していく必要があります。さらに今後は検索からの流入も落ちていくはずなので、ソーシャルで回るための工夫をしていく必要があるのは書いたとおりです。本当に文章力と取材力があるなら、ブログ書いてる場合じゃなくて、みんなに本当に役に立つサイトを創ってアフィリエイトで儲けてください。

どうしてもブログでご飯を食べたい人に | More Access! More Fun!

 

それで私がブログ書いている理由は記録替わりもあるし,多くの人に読まれるのは楽しいというのはあるんですが,最近ブログ書いていてそれで文章を書く仕事に応募することになると名刺代わりになって便利なんですよね。「こんなの書いています」と送ればそれだけで先方が判断できますし,余計な自己紹介をしなくても済みます。

 

一応それなりに記事が増えているので,それなりにブログを運営してきた人だと見られて仕事に繋がるなんてこともあるわけです。ただ実際にブログそのものが仕事に繋がっているのかは分かりませんが,私がどういう人間かの判断はできるんではないかなと思います。

 

ブログを書けなくなる時,そしていつまで書くのかという話 - いつか朝日が昇るまで

 

 

1000記事超えたしブログ振り返りみたいな話 - いつか朝日が昇るまで

 

そんな感じでこのブログはゆるく更新して,他の所にも記事書いて別の仕事もして,イベントも参加したいなと思います。それで実際に名刺なんてものも作りました。多くの皆さんに会えると良いなと思います。

 

 

f:id:gerge0725:20150107085323p:plain

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生