いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

次男が1歳になりました

f:id:gerge0725:20150212233352j:plain

9月にやっと次男が一歳になりました。長いようで早い1年でした。最近は仕事や勉強で毎日忙しくてブログ全然書けなくて,気づけばこれが今月の初投稿なんですね。今日で9月は最後だというのに…。

 

長男の産後が大変だったので次男は無痛分娩で産みました。

 

gerge0725.hatenablog.com

 

確かに産後は良かった。しかし我が次男は本当に寝ない。今も夜は一時間おきに起きているのです。誰に聞いても「それは大変ねえ」と同情の言葉をかけてくれます。しかし欲しいのは「同情ではなく睡眠なんだ!!」と心の中で叫んでいます。

 

gerge0725.hatenablog.com

gerge0725.hatenablog.com

 

そうは言っても何とか1年がすぎ,次男は1歳。つかまり立ちをし,毎日何かわけの分からない言葉を話しております。育児と仕事に追われた1年間。状況は全く変わっていない,いや,次男が動くようになってウンチを変えるだけでも大変になって今の方がもっと大変なのかもしれません。

 

30sman.com

 

ブログはほとんど書くことができなかったのですが,はてぶはチェックしていて上記の記事も読んでいました。これ,二人になるとまた大変でありまして…。昨日は長男と二男が交互に起きまして…。「ああ!!」となるわけで,その壊れそうになる自分を自分で諌めつつ日々の生活を送っているのであります。

 

そうは言っても私は息子たちと生活する時間が妻よりも少ないわけで,仕事は自分でコントロールできる時間で,育児に四六時中関わっている妻には頭が下がるわけですが,しかし,頭を下げているだけでは問題は全く解決されず,実際にはかなり困っている状況ではあります。

 

8月から9月にかけて次男は「突発性発疹」→「RS」→「じんましん」とこれでもかと病気に罹りまして,寝ないは機嫌が悪いわで,夏は妻と二人,途方に暮れていたわけですが,私の実家に1週間ぐらい帰りまして何とか体力は回復したわけですが,また風邪をひいているんですよね。これ,長男もセットで引いています。

 

最後になりますが『育児は疲れる!!』と書いた部分に大切な補足をしておきます。

育児中に子供が見せる満面の笑み、新しい表情を真っ先に見られる権利を得ることが出来る育児。1日体験中に何度も鬱りそうになりましたが『子供の笑顔』を見た瞬間に全ての苦労・疲れが吹き飛びました。しかし、「24時間365日、育児をしてくれ」と頼まれると正直今の自分には「出来る!」と言い切ってやりきる自信がありません。

 

万が一そうゆう状況に陥る事があれば当然全てを1人でこなしますが「仕事が出来るのは私だけ」だから「妻が家事・育児をするべき」という考えは起こさず『パパは仕事、ママは家事。育児は2人で協力してやっていく』という今の思いを忘れないで居たいと思います。

『育児疲れで晩ご飯が作れない』って妻が言うから実際に検証してみた

 

確かに子どもはかわいい。かわいい寝顔…って,寝てくれないと寝顔見れないのですよ。何であんなに夜中に起きるんだろうか。さすがに夜中の3時にレゴブロックには付き合えないぞ。そんな日々を送っております。いつまでこうした生活が続くのかは全く分からないのですが,生活を支えるのも私の使命でありますから,仕事の方も頑張って行きたいと思います。

 

このブログを読んでくれている育児が大変な皆さん,明けない夜はありません。そういう意味でもこのブログのタイトルは「いつか朝日が昇るまで」です。一緒に涙を流しながら頑張りましょう。以下のマンガ,他人だと笑えるんですよね…。

 

 

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

 
ママはテンパリスト 2

ママはテンパリスト 2

 
ママはテンパリスト 3

ママはテンパリスト 3

 
ママはテンパリスト 4

ママはテンパリスト 4