
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

赤ちゃんの手の中ってホコリがあるんだよという話

f:id:gerge0725:20141118220821j:plain

 

最近は次男も少しずつ昼夜の区別がつくようになったのか,夜寝る時間が長くなりました。でも抱っこでないとうまく寝られないので,結局今も抱っこです(涙)。今は0時30分か…。

 

さて,以下の記事を読んで,「ああ,これ確かに」と思ったことがありました。そう,赤ちゃんって手でホコリを集めているんです(笑)。

 

 これ、生まれて数ヶ月の間が一番あったのですが・・

親指と人差し指の間に、高確率でホコリを持っているんですよ。

どこから拾ってきた???

しかも、指の間だから、湿っていて少し汗臭い。笑

最近はそこまで拾ってきていないようですが、生まれてすぐの時は、本当に3時間に一回くらいの頻度で拾ってきていたので、その度に親指と人差し指を開けて、回収。

関節がまだ出来上がっていないというか、きちんと手を開けないからなのかわかりませんが。

ホコリを持つくらいなら私の手を握ってほしいものです。(つД`)

  


【子育てあるある】大人は理解できない乳幼児(0歳〜1歳児)の行動 - ままはっく

 

今まさに次男がその状態で気づいたら手の中にゴミが…。これ長男の時もそうだったのですが,謎なんですよね。まだ首も座ってないし,手で何もつかんでいないし,いったいどこからホコリを取ってきてるんだろう…。

 

それでこういうことで悩む人も実際にいるわけです。yahoo知恵袋にもありました。

赤ちゃんのグーの中のゴミ
2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
赤ちゃんっていつも手をグーにしてますよね。
で、どこから集めてくるのか、細かい繊維のくずなんかを握りしめてます・・・
手汗と混じって、若干ニオイも・・・^^;

最近手しゃぶりを始めたんですが、手の中にホコリを握ったまま舐めさせといてもいいものなのでしょうか・・・
気が付いた時にホコリを取ったり拭いたりしますが、基本ギューっと握っているのでなかなか全部きれいに取りきれません。
みなさんはどうしていますか?

 赤ちゃんのグーの中のゴミ2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがい... - Yahoo!知恵袋

 

それで回答者の方たちも「わたしもそうでした」という感じで,結構どこの家でも同じようなごみ収集がなされているんですね。

 

ツイッターでもありました。

 

あれはいったいどこからきているのだろう…。謎はつきません。それにしても手が臭くなっていますな…。

 

 

 

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

産婦人科医ママの妊娠・出産パーフェクトBOOK-プレ妊娠編から産後編まで! (専門医ママの本)

 

 

 

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために