
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

結局オムツかぶれは薬では治らなかったという話

子育て

f:id:gerge0725:20150108214421j:plain

 

以前こちらの記事を書きました。オムツかぶれを治すべく,皮膚科に通い,さらにオムツもいろいろと試してみたのですが,なかなかよくなりませんでした。

 

オムツ界最強はパンパースなのか? - いつか朝日が昇るまで

 

そもそもオムツかぶれの原因は何なのでしょう。以下のサイトでまとめられています。

f:id:gerge0725:20150108214816g:plain

花王 メリーズ おむつかぶれ おむつかぶれの基礎知識

 

さてオムツかぶれに対しては以下の対策が必要です。とにかく乾燥させること。これが重要なんですね。

 

以下の3つのポイントに気をつけておむつ換えをすると、おむつかぶれしにくくなります。

  1. おしっこの時はおしり拭きで拭かないようにしましょう。オムツの乾いた部分で押さえ拭きで十分。
  2. うんちの回数が多く、市販のおしり拭きでかぶれる時は、赤ちゃんウォッシュレットで洗い流すか、コットンにぬるま湯を浸して洗い流します。赤ちゃんウォッシュレットとは、市販の霧吹きや100円ショップのポリ容器などにぬるま湯を入れて洗い流すこと。
  3. 洗い流したら乾いたコットンなどの布で押さえ拭きをして、よく乾かしましょう。乾かし方は小さめのうちわで風を送ってもいいですし、冬場はドライヤーの弱で暖かい風を送ります。またおしりを出して、日が入る明るい所でおしりを出しておくのもいいでしょう。これが一番早く治ります。

おむつかぶれの原因と対処法 [新生児育児] All About

 

私たちは以前からおしりふきは使わず水で洗い流していたのですが,それだけではダメで乾燥をしっかりさせないといけないんですね。そのため薬局で以下のものを購入しました。

 

メディコム カットメン (500g/約1,500枚)

メディコム カットメン (500g/約1,500枚)

 

 

こちらを使っておしりを拭くようにしたら見違えるようなお肌に!!やっぱり乾燥って大事なんだなあ。もちろんひどい時には薬が必要なのかもしれないけど,ずっと薬を使っているわけにはいかないし,自分たちでできることはしっかりやっていきたいなあと思います。まだ赤ちゃんでしゃべれないのだから親がしっかりしてあげないとね。あとはしっかり寝てくれるようになると良いのですが…。