いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子どもが風邪を引いたので枕元に玉ねぎを千切りにして置いてみた

f:id:gerge0725:20141216223004j:plain

急に冷え込んできましたので長男も風邪を引いたらしく,鼻水を垂れ流しております。風邪というのはいろいろ薬出されることもあるのですが,風邪に効く抗生物質ってないんですよね。それは小児科医の森戸先生もツイートしています。

 

 

だから自力で直すしかないわけですが,うちの息子は喘息気味だと言われていて,今まで一旦風邪を引くととても治りが遅い子でした。最近はぜんそく用の吸入をやっている効果なのか,それとも単に体が強くなったのか,治りが早くなったのですが,それでも鼻水が出ていると咳が出て夜うまく眠れないんですよね。保育園の昼寝も咳が出て眠れないなんてこともあります。

 

それで上記の森戸先生が高橋先生という方の話を引用してツイートしていました。ハチミツが良いという話です。

 

 

ただハチミツっていうのは1歳未満はダメなんですよね。長男の場合,今は1歳未満ではないですけど試してはいません。妻が妊娠中にはちみつとショウガを混ぜたものを飲ませてみたのですが,あまり効果がありませんでした。息子には効果があるのかもしれませんが…。ベポラップは張るタイプを試してみましたが,これもいまいちでしたね。妻にも効きませんでした。

 

それで我が家では玉ねぎを千切りにしてみました。それを袋に入れて穴を開ける。そうしたら咳がほとんど出ないで,よく寝られているんですよね(朝方は少し咳が出ました)。どうやら硫化リアルという物質に効果があるそうです。我が家では以下のような感じで,これをタッパーに入れています。

f:id:gerge0725:20141217085009j:plain

 

 

これって私だけではなく,多くの人が利用しているようです。ただにおいがこもるので,部屋は玉ねぎのにおいが充満します(笑)。でも息子のためと我慢しております。もちろんこれ,子どもだけではなく大人でも効くと思うのでぜひ試してみてください。


つらいせきが今すぐ止まる『置きタマ』のススメ - NAVER まとめ

 

そして我が家ではその玉ねぎを使って以下のような親子丼を作っております。ただ早く治ってくれないと毎日親子丼になってしまいますので,違うレシピも考えたいんですよね。他にレシピないですかね。

 


めんつゆ使用!カツ丼や親子丼の黄金比率! by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 

という感じで我が家は風邪に対処しています。他にも何か良い方法があればご紹介ください。早く風邪治って欲しいですね。熱だけは出ないでね!!頑張れ長男!!

 

 

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

 

 

 

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版