
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

ipadを仕事で活用したいけどどうしてる?

仕事

f:id:gerge0725:20150407131507j:plain

最近,忙しくてブログもなかなか書けず,これではいかんと思っているこのごろです。4月はいろいろと新しい事を始めたし,息子も新しい保育園に通っているので,家族もいろいろと慣れていない部分もあるのかもしれません。早く毎日のペースを整え,仕事もある程度軌道に乗ると良いなあと思います。

 

さて,私は何年か前にipad2を買っていて,それなりに利用はしていたのですが,私が勝った当時はソフトバンクしか利用できなくて,ソフトバンクの回線を利用していたんですね。今回,ドコモでドコモ光というサービスができて,我が家は家もフレッツ光りだし,ipadもドコモ回線にすればかなり安くなることが分かって,ソフトバンクの回線は解約したんです(2年縛りがあって解約金取られた…)。

 

それでドコモで持ち込みでipad2の回線契約をしようと思ったんだけど,それはできなくて,こうなったら新しくipad air2を買ってしまえとなって,買ってしまいました。64GBでも毎月ほとんど料金かからないし良いかなと思ったんです。それでipad2と比較したら,その性能は格段に上がっていまして,これ,良い買い物したなと思ったんですけど,せっかくだから仕事で活用する方法を考えたいなと。

 

ipad2は残念ながら,それほど仕事に使うという発想がなかったんですけど,今は外に出ることもあるし,外出先でパソコン使うことも多いですし,ipadも一緒に持っていけば役に立つのではないかと思うんですよね。

 

それで今使っているものを紹介しつつ,他に何か良いものがあれば教えてほしいなと思います。

 

まずはこれ。ディスプレイ2つあるととても便利でその状況に慣れてしまうと,外でもディスプレイ2つにしたくなります。それで以下のものをダウンロード。wifi接続ですが,結構快適に動きます。本当はDuet Displayを試してみたいんだけど,まだwindowsは対応していないんですよね。

 

Splashtop Extended Wireless Display 2

Splashtop Extended Wireless Display 2

  • Splashtop Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥1,200

 

Duet Display

Duet Display

  • Rahul Dewan
  • 仕事効率化
  • ¥1,900

 

会議などのメモ書きはこれ。会議のメモなどちょっと書いておくと良いですね。私はいろいろなところに書いておいて,その紙がどこかに消えてしまうこともあるので,こういう風に残しておけるのは良いと思います。

 

Noteshelf - メモ、スケッチ、注釈を書く、Evernote 同期

Noteshelf - メモ、スケッチ、注釈を書く、Evernote 同期

  • Fluid Touch Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥720

 

 それで以下のアプリは手書きの文字を認識してテキストにしてくれるので,とても良いんですけど,それ以外の使い勝手が悪いですねえ。まあ,外出先で手書きで書いたものを後でパソコン上で編集するには便利なのですが。

 

7notes for iPad

7notes for iPad

  • 7 Knowledge Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥1,080

 

タスク管理やカレンダー管理は以下のアプリを使っていて,googleカレンダーと同期しています。これも便利です。

 

 

他の人との業務管理はgoogleドライブを使っているんだけど,いまいち使い勝手が悪いんですよね。ipad上では見られないものなどもあるんです。他にgoogleドライブと同期できて見やすいアプリないんですかねえ。

 

 

Evernoteはあまり使っていないんですよね。それよりもDropboxで同期してしまっている感じです。Dropboxで同期するよりも効果的なEvernoteの使い方があるんでしょうか。いまいち私はEvernoteを使いきれていません。

 

Dropbox

Dropbox

  

Evernote

Evernote

 

 Bluetoothでつなげることができるキーボードも持っているので,ワードやエクセルもipad上で使ったことがあるのですが,これはあまり使えないですよね。有料版にすると利用しやすくなるのでしょうか?

 

Microsoft Word

Microsoft Word

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料
Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

せっかくのipadなのでパソコンでできることをやるのではなくて,ipadならではの活用術を探っております。他にもよいアプリありそうなので何かあれば教えてください。仕事を他の人と管理しやすくなるアプリなどがあると良いですね。ちなみにメールはimapipadのメールを使って共有しています(パソコンではサンダーバードで共有しています)。あっ,もちろんはてな関連のアプリはインストールされていますよ。