
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

妻がくわばたりえさんのママ友会に行ってきたという話

f:id:gerge0725:20141024003338j:plain

 

妻が先日くわばたりえさんのママ友会が都内であるということで,参加してきました。当たり前ではありますが,くわばたさんは関西人ですので,とにかくトークがすごい。

 

妻は2人目も寝ないと言ったら「大変やなあ」と息子寝ないトークをされたようです。そしてそういう時に限ってずっと寝ている次男。「よく寝ているね」と言われたので,妻が「夜寝てほしい」と言ったら,「分かる―」とくわばたさんに言われたそうです。

 


くわばたりえオフィシャルブログ「やせる思い」 by Ameba

 

それで妻は最近出たくわばたさんの以下の本にサインしてもらって帰ってきました。

 

あなたが生まれてから

あなたが生まれてから

 

 

この本,とてもいい本でした。妻も感動して泣いていました。イベント当日,「まだ本読んでない人」と聞いて,皆さん勢いよく手を挙げたため「そんな堂々と手上げるもんやないやろ」と言っていたそうです。ちなみに1冊28分ぐらいで読めるそうです(本人談)。

 

その本の中に「パパからのメッセージ」というのがありまして,父親としてはここを引用しないではいられません(笑)。皆さんにもご紹介します。

 

赤ちゃんが生まれてから,嫁との会話が減った。話しかけると,すべてにツンケンした返事が返ってくる。だから話しかけたくなくなった。

 

(中略)

 

起きた赤ちゃんを抱っこした。

「かわいいなぁ~。こんな大きな声で泣くようになったのか~」

ふと見ると,嫁がすごい顔でにらんでいる。

 

いくらあやしても泣き止まない。

かわいそうに,起こしてごめんよ。

 

嫁が抱くと,すぐに泣き止んだ。

なんで俺が抱っこしても泣き止まないんだろう。

嫁がうらやましい。

 

「泣いても抱っこしててよ!5分で無理って渡すのやめてよ!」

 

赤ちゃんは,お前じゃないとダメだから。俺だって,本当はたくさん抱っこしたいよ…。

 

(中略)

 

謝っても許してもらえず,食器を洗っても怒られる。笑顔で帰れば,楽しく仕事できていいねと嫌味を言われ,つき合いでイヤイヤ飲みに行ったら,3日は口を聞いてくれない。

 

何をしても怒られる。

 

どうしたら笑ってくれる?

 

怒らずに,教えてください

 (106~113頁)

 

こうなってしまうときついですね。こうなる前に会話しないといけないよね。話をしないという選択肢は最も最悪でしょう。これはどっちが悪いとかではなくて,お互いが歩み寄らないといけない部分はあるのでしょう。

 

でもこの抱っこの部分はよく分かります。長男の時は「おっぱいすごいなあ」と思いましたからね。でもね,いろいろ工夫すると抱っこで泣きやむんですよね。今はスリングで頑張っております。私は男性ですので,夫側の視点で言えば,まずは自分の側から工夫してみることが大切です。5分のところを10分頑張る。そうすることで相手に自分の気持ちが伝わって,相手も歩み寄ってくれる。そうしたちょっとした努力で問題が解決していくかもしれないなと思ったのでした。